工務店必見!エスカレートする人手不足を乗り越える施策とは?

2023/11/28
工務店必見!エスカレートする人手不足を乗り越える施策とは?

中小工務店が直面する深刻な人手不足問題。

現在、貴社では人手不足にどのように対応していますか?優秀な人材を確保しつつも、事業を継続・拡大していくにはどのようなアプローチが必要だと考えますか?

この記事では、中小工務店が直面する採用課題に対処するための具体的な施策を提案し、実践的な解決策を紹介します。

工務店が人手不足に陥る原因とは

国土交通省の2022年のデータによると、建設業における55歳以上の就業者は約36%を占めています。
全産業平均と比較して高齢者の割合が高く、建設業界の労働力の高齢化が進んでいることがわかります。

また、建設業の技能者の中では、60歳以上が全体の約4分の1を占めており、29歳以下の若年層は全体の約12%にとどまっています。
このことから、建設業界における若者の参入が少なく、若年層の割合が低いことが分かります。

これらの課題に対処するには、若年層の採用促進と定着、技能の伝承、また働きやすい労働環境の改善は急務です。

参考:国土交通省

中小工務店でもできる人手不足の施策

中小工務店でもできる人手不足の施策

とはいえ、中小規模の工務店では、着工数の減少等により業務量が減少している現状があり、予算や人員の制約があります。

こうした状況では、

  • 採用
  • 人材育成
  • 業務効率化

の領域を効果的かつ戦略的に取り組むことが求められます。これらの概要やポイントについて詳しく解説します。

1:採用

採用面

採用手法の見直し

採用手法の見直しは、人材獲得競争が激化する採用市場に適応し、採用成功するために不可欠です。

特に20代30代の若い世代を惹きつけるためには、まずは欲しい・欲しくない人材の人物像選定を行ない、自社の魅力を洗い出して競合との差別化を図ることが重要です。

また、多様な価値観を持つこの世代は、給与面以外の要素を重視する傾向にあるため、自社の理念や社風、やりがい、福利厚生などを採用広告に反映させることが求められます。
若手が共感できるビジョンを社長や経営者が積極的に発信するとともに、社内にも浸透させておきましょう。

外国人雇用

労働力や就労人口減少に備え、多様な人材を雇用する工務店も増えています。優秀な外国人の雇用により業務が安定し、新しい市場も拡大できるチャンスも見込めます。

ただし外国人雇用はハードルも高く、就労可能な在留資格はもちろんのこと、日本語能力の確保も重要です。
例えば「日本語能力検定」を活用し、N1、N2等の高度なレベルを要する人材を積極採用することにより、やりとりがスムーズになります。

ユナイテッドマインドジャパンは、もともと専門知識や技術・経験を有する優秀な外国人の人材紹介から始まった企業です。
外国人雇用に関するご相談やサポートが必要な場合は、知見や経験豊富な当社にお問い合わせください。

2:人材育成

育成

未経験者の採用と育成を行う

目先の人材不足をカバーするため、とりあえず募集・雇用を繰り返すのでは、結果的にコストがかかります。中長期の事業計画を立て必要となる人員を算出し、その上で採用活動を行うことが重要です。

また、経験者を雇用するだけでなく、中途採用でも素地のある未経験者を上手く育てれば、即戦力化できる可能性があります。
例えば、業界に興味を持つ若手や、キャリアチェンジを望む30代を積極的に採用し育成する方法があります。

未経験者の育成方法や即戦力化については、以下でまとめているので参考にしてください。

ユナイテッドマインドジャパンでは、工務店向けに未経験者育成サービスを実施しています

専門コンサルタントが、ご依頼先のニーズに合わせカスタマイズしたプログラムを通じて、未経験者を即戦力として活躍できる人材に育成します。
例えば、設計能力を持った営業マンの育成など、プラスαのスキルを持つ人材を育てることが可能です。

当社の人材育成サービスについては以下よりお気軽にお問い合わせください。

教育環境を整える

新人が業界や企業文化に適応し、専門知識や技術を身に付けるためには、教育環境の整備が重要です。例えば、実務研修や専門講師によるセミナー、さらに建築士や宅建士などの資格取得をサポートするプログラムが効果的です。

また、経験豊かな既存社員がメンターとして新人をフォローアップする方法もあります。
営業や施工管理なら、ただ同行させるだけでなく商談の一部を新人に任せたり、営業後のフィードバックを行ったりすることで、学習効果を高めることが大切です。

3:業務効率化

業務効率化

DXの導入

DX(デジタルトランスフォーメーション)と聞くと難しいと思うかもしれませんが「現状、人がやっている業務・人がやらなくていい業務を機械に任せる」と考えるとスムーズです。

業務効率化だけでなく、採用コストの削減、業務の属人化も防げるようになり、「人でなければできない業務」に尽力できるようになります。

中小企業でもすぐ取り入れられるDXの例

  • ZOOMなどの無料通話アプリやWeb会議システムでオンライン商談の実施
  • 顧客管理システム・施工管理システムの導入
  • 住宅展示場をVR化。どこでも誰でも見学できるようにする

ただし、DX導入には初期投資、維持管理のコスト、社員の生産性の一時的な低下が考えられるため、長期的な利益とのバランスを考慮する必要があります。

労働環境・働き方の改善

中小工務店にとって、2024年に向けた労働環境と働き方の改善は非常に重要です。

現在、業界で問題となっている「2024年問題」においては、従来の長時間労働に頼る働き方を改善しない企業に罰則が設けられる点が盛り込まれています。

建設業界の古いイメージである「3K(きつい、汚い、危険)」は、すべての工務店に当てはまるわけではありませんが、労働環境の改善や安全性の向上に取り組むことで、人手不足の解消につながるでしょう。

働きやすい環境については、以下の記事でまとめています。

建設業2024年問題の詳細はこちらです。

工務店の人手不足解消のご相談はユナイテッドマインドジャパンへ

工務店の人手不足解消のご相談はユナイテッドマインドジャパンへ

ユナイテッドマインドジャパンでは、住宅・不動産業界に特化した人材紹介を行い、工務店の具体的なニーズに合わせてサポートします。

貴社の人手不足の課題を解決するためのご相談やサポートが必要な場合は、以下よりお気軽にお問い合わせください。

求職者様の転職相談はこちらよりお願いします。

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