多くの業界が人材獲得に苦労している中、住宅・不動産業界も例外ではありません。
効率的な採用戦略が求められている現状で、企業は人材紹介やその他の採用手法を駆使して、貴重な時間と労力を採用活動に注ぎ込んでいます。
そこでこの記事では、エージェントコントロールを活用して、エージェントを通じた採用プロセスをいかに最適化するかについて詳しくご紹介します。
エージェントコントロールとは、採用活動において、人材紹介企業(エージェント)との取引を円滑にして、自社の求める人材をより効率的に紹介してもらうために行う施策の総称です。
一般的に企業はエージェントに求人を共有し、選出された候補者の中から選ぶという受け身の姿勢を取りがちです。
そのため、エージェントから紹介される人材の質やタイミングは、エージェントの裁量に大きく依存します。
エージェントコントロールを行う場合、企業がより積極的にエージェントと連携し、求める人材の質や紹介のタイミングなど、採用プロセスにおける様々な要素を主導的に管理します。
つまり、自社の採用戦略に合わせて、エージェントの提供するサービスをカスタマイズするということです。
特定職種や経験者の獲得に苦労している住宅・不動産企業は、エージェントコントロールを積極的に行うべきです。
特に施工管理職のように、業界全体で人手不足が顕著、かつ高い専門性を要求される職種では、採用が難しくなりがちです。
さらに、即戦力となる30代の人材を採用しようとしても、応募が集まらなかったり、内定後の辞退が多かったりという問題に直面しているかもしれません。
このような課題がある企業では、単に求人を提示して応募を待つだけではなく、エージェントコントロールを通じて、より効果的な人材獲得戦略を立てる必要があります。
採用一人当たりの採用単価が高いにも関わらず、採用に至らないか、早期離職が頻発する企業は一定数存在します。
これは、採用プロセスのどこかに問題があるか、自社のニーズを十分に把握していないエージェントを利用している可能性があります。
経営者や社員が採用活動を含む複数の業務を兼務していると、主力業務に集中できないケースが見られます。
面接等でビジョンを経営者自身が求職者に伝えることは重要ですが、事業の拡大には、利益に直結する業務に注力する必要があります。
こうしたケースでもエージェントを上手く活用することで、採用業務を効率化し、本業に集中できるようになります。
厚生労働省の「職業紹介事業報告」によれば、令和4年度には28,740もの有料民営職業紹介事業所が存在します。
しかし、これら全ての事業所が自社のニーズを完全に理解できるわけではありません。
特に、住宅・不動産業界のように独自の慣習がある場合、内部事情や業界特性・業務内容等に詳しいエージェントを選ぶことが適切な人材を見つける上で重要です。
ユナイテッドマインドジャパンは、住宅・不動産業界に特化した人材紹介エージェントとして、全国100拠点以上での紹介実績を持ちます。
職種は展示場営業、リフォーム営業、土地仲介、資産活用営業、FC開拓営業、分譲企画、土地仕入れ等があり、さらに営業所長、支店長、エリアマネージャー、経営・事業企画といったマネジメント層の紹介も得意としています。
詳細については、以下の問い合わせボタンからお気軽にご相談ください。
出典:厚生労働省「職業紹介事業報告」
エージェントコントロールを行う前に、主に以下のポイントで採用目標を決めておきます。
また、企業は現状分析を行い、どのような課題を採用を通じて解決したいのかを明確にしておきます。
例えば、新規プロジェクトのために必要な職種を確保する、販売力強化のためにチームマネジメントもできる営業を獲得する等、自社のニーズに基づいた目標を設定します。
エージェントコントロールをさらに強化するには、エージェントとの戦略的な連携が鍵を握ります。
具体的には以下の取り組みが効果的です。
最新の入社決定情報や事業の方向性を共有し、エージェントに現状を把握させることで、より的確な人材の紹介を促します。
採用責任者とエージェントが定期的に意見交換することで、信頼関係の構築・数ある募集企業の中での自社の立ち位置向上や優先度を高めることを図ります。
エージェントのCAに対し、自社の魅力や求める人材要件を直接説明することで、推薦数や決定率の向上を目指します。
決定率が高い企業では、定期的に募集状況や過去採用者の事例を交えて、エージェント向けの説明会を積極的に開催しております。
特定の人材に面接を保証する条件をエージェントと調整しておくことで、他社に先駆けて求人を推薦されやすくなります。
例えば
等の条件を設けます。
現在の売り手市場では、企業が求職者に選ばれる立場へとシフトしていることを受け入れることが重要です。
インターネットやSNSの普及により情報は瞬時に共有されるため、企業の採用活動は透明化が求められています。
そのため、求職者の視点を重視した採用プロセスの見直しが必要とされています。
企業にポジティブなイメージが定着しブランド力が高まると、エージェントも推薦しやすくなります。
その他のエージェントとの連携方法については、以下の記事を参照してください。
エージェントコントロールを成功させるには、定期的な情報共有を通じて緊密に連携し、信頼関係を構築することが不可欠です。
一般的に、エージェントが求職者に一度に紹介できる求人数は3〜5案件と言われています。
この中で自社の求人が一番に推薦されるためには、人事担当者が採用活動に深く関わり、エージェントを採用パートナーとして捉える姿勢が求められるでしょう。
ユナイテッドマインドジャパンは、住宅・不動産業界向けに特化した人材紹介で、貴社の採用活動をサポートしています。
詳細を知りたい、またはサポートが必要な場合は、以下のボタンからお問い合わせください。