【不動産営業×女性】危険って本当?転職のメリットや向いている人の特徴を徹底解説

すまきゃり スマキャリ
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近年では不動産営業として活躍する女性も増え、ひと昔ほど危険というイメージも変わりつつあります。

しかし、不動産営業に転職を考えている女性にとって、なぜ危険といわれているのか理由が気になる方も多いでしょう。

そこで本記事では、不動産営業として女性が働くのは危険とされる理由や、転職するメリット、向いている人・向いていない人などの適正についても解説します。

あわせて転職するポイントも紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

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目次

不動産営業に女性が転職するのは危険?

女性が不動産営業へ転職するのは危険とはいえません。不動産営業は男性のイメージが強いものの、実際に不動産営業として活躍している女性も多くいます。
また、都市部では女性スタッフのみの不動産会社も多数存在し、一人暮らしを希望する女性などに向け、きめ細やかなサポートを提供しています。

不動産営業は成果主義のため、結果を残すことで、性別や年齢・学歴などが関係なく、働きやすい仕事です。転職後、不動産や金融などの知識を学び、営業スキルを身に付ければ、女性も不動産営業として活躍できるでしょう。

しかしながら、転職する前にイメージは払拭し不安は解消しておきたいもの。次から詳しく解説していきます。

不動産営業が女性にとって危険だといわれている理由

女性が不動産営業になるのは危険といわれる理由は以下のとおりです。

不動産営業が女性にとって危険な理由
  • 男性向きの仕事というイメージがある
  • 残業で終業時刻が遅くなりやすい
  • 体力・精神的な負担が大きい
  • 一対一の接客はリスクがある

詳しく解説するので、危険だといわれる理由を把握しておきましょう。

男性向きの仕事というイメージがある

「不動産営業は男性向きの仕事」という固定観念により、女性にとって働きづらいイメージがあり、危険に感じてしまう方も多いです。

総務省の2022年の調査では、不動産業・物品賃貸業の雇用人数が124万人、うち男性が74万人、女性は50万人という結果となり、男性の方が若干多い傾向でしたが、データを見ると活躍している女性が存在することは明らかです。

転職する際には、ホームページやSNSなどをチェックし、女性の雇用人数や、女性が働きやすい雰囲気の会社なのかなどを調べておくと良いでしょう。

参考:総務省統計局「労働力調査(基本集計)2022年(令和4年)平均結果の要約」

残業で終業時刻が遅くなりやすい

不動産営業は残業が発生しやすく、繁忙期は帰る時間が遅くなる傾向があります。女性にとって、帰宅時間が遅くなるのはリスクだと感じる方もいるでしょう。

顧客の都合に合わせて、物件の内覧や契約手続きを行うほか、対応後の事務処理などの業務で残業することがあります。

フレックス制を導入している会社や、振替休日制度が充実しているところを選ぶことで負担を減らせるでしょう。

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また、自宅から通勤しやすい会社を選ぶことで、帰宅の負担も減らせますね。

体力・精神的な負担が大きい

不動産営業は体力や精神的に大きな負担がかかる仕事です。1日に何組もの顧客対応や、物件案内・土地の調査などで頻繁に外出する必要があり、長時間の移動や立ち仕事が多くなります。

もちろん営業職は、成績を求められるため、成果を求められるプレッシャーに耐えられる精神力も求められるでしょう。
不動産営業は体力・精神的な負担が課題となるため、サポート体制がある会社を選ぶほか、働き方の工夫が必要です。

一対一の接客はリスクがある

物件までの車移動や案内中など、長時間顧客と2人きりになる可能性があるため、危険やリスクはどうしても伴います。
実際に不動産営業が物件の内覧中に刃物で刺されたり、ストーカー事件が発生したりするケースが過去にありました。

そのため、顧客とは程よい距離感を保つことが重要です。近頃ではオンライン内見システムも導入されつつありますし、女性社員が内見する場合は、他の社員と複数で対応する企業もあります。

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不動産営業に女性が危険を感じずに転職するメリット

不動産営業が女性にとって危険だといわれる理由を解説しましたが、以下のように働くメリットが多くあります。

不動産営業に女性が転職するメリット
  • 収入アップが期待できる
  • 性別関係なく働きやすい
  • 女性ならではの提案ができる
  • 女性のお客様に安心感を与えやすい

不動産営業へ転職するかどうかの参考にしてください。

収入アップが期待できる

国税庁の調査によると、不動産業・物品賃貸業に従事する人の年収は、男性が563.3万円、女性が313.7万円となりました。収入差の原因として、男性と比べて女性は非正規の人数が2倍程度多いことが挙げられます。

しかし、不動産営業は基本給に加えて、契約が成立するごとにインセンティブが支給される会社が多く、努力次第で女性も大幅な収入アップが期待できるでしょう。成果によっては1000万円を超えることも珍しくありません。

さらに、宅地建物取引士(宅建)などの資格手当を支給する会社もあります。

不動産営業は、成果がダイレクトに収入に反映されるため、やりがいを感じやすい職種です。収入を上げたい方やキャリアアップを目指す方にも魅力があるといえるでしょう。

参考:国税庁令和4年分「民間給与実態統計調査」国税庁令和4年「民間給与実態統計調査」

年収については以下の記事に詳しくまとめていますので、参考にしてください。

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性別関係なく働きやすい

不動産営業は成果主義です。実力が評価されるため、不動産に関する知識や営業スキルを磨くことで、キャリアアップを目指せます。

女性・男性問わず、とにかく売上をあげられる実力者であれば、稼げるだけでなく、昇進もとんとん拍子に進む業界です。営業成績を残すのに性別は関係なく、正当に評価されやすい環境に身を置きたい人に、不動産営業はぴったりでしょう。

「私はもっと活躍できる自信があるのに」「成績は正当に評価されたい」という方はぜひチャレンジしてみてください。

女性ならではの提案ができる

女性の顧客は治安や街灯の数などの周辺環境や、住む物件のセキュリティを気にすることもあるため、女性ならではの提案が強みになります。

女性が不動産営業になることで、女性目線で家族構成やライフスタイルに合わせた物件を紹介できるでしょう。

小竹

スーパーやカフェ・日常生活での暮らしやすさなど、女性ならではの気配りや共感力が武器になります。

女性のお客様に安心感を与えやすい

単身女性の顧客にとって、男性営業と2人きりになるのは不安を与える可能性がある一方で、女性営業であれば安心感が生まれやすくなるでしょう。

同性として、女性が暮らしやすい物件を紹介しやすいのもメリットです。顧客はリラックスして相談しやすいため、信頼関係も築きやすくなります。

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不動産営業に向いている・向いていない女性の特徴

女性が不動産営業へ転職することによるメリットを紹介しましたが、不動産営業に向いている人と向いていない人がいます。

それぞれの特徴を解説するため、あなたが不動産営業に向いているかチェックしてみましょう。

向いている女性の特徴

不動産営業に向いている女性の特徴は以下のとおりです。

不動産営業に向いている女性
  • 人の話を聞くのが得意な女性
  • 目標達成意欲がある女性
  • 不動産業界に興味がある女性

まず、向いている女性の特徴を見ていきましょう。

人の話を聞くのが得意な女性

不動産営業は顧客の要望をよく聞き、ニーズを引き出して物件や間取りを提案する必要があるため、人の話を聞くのが得意な方が向いているでしょう。
聞き上手な女性は、顧客の話を丁寧に聞き取り、細かい要望や潜在的なニーズを見逃さずにキャッチできます。

また、顧客の話をじっくり聞くことで、適切な質問を投げかけられるでしょう。

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人の話を聞くのが得意な方は、的確な提案ができるため、成果につながりやすくなります。

目標達成意欲がある女性

目標達成意欲がある方は、モチベーションを維持しやすく、目標に向かって粘り強く取り組むことが可能です。さらに、チーム全体の士気を高める役割を果たせるため、チームの目標達成にも貢献できます。

不動産営業は成績を求める会社が多いため、目標を達成したいという気持ちが大切です。
成果主義が基本の会社では、目標達成がダイレクトに評価につながります。目標に向かって努力できる方であれば、大きな成果を上げやすく、収入アップも期待できるでしょう。

不動産業界に興味がある女性

不動産業界は必要とされる専門知識が多く、顧客へ適切に提案するには学び続ける必要があるため、不動産業界に興味がある方が向いています。

具体的には、トレンドを追い、設備やインテリア・最先端技術などに敏感な方は、物件の魅力をアピールできるでしょう。また、資格を取ることで、顧客に信頼関係されやすい他、資格手当が支給される会社では収入アップも可能です。

不動産業界に興味がある方は、楽しみながら強みを活かし成果へつなげられます。

向いていない女性の特徴

以下のように、不動産営業に不向きな女性もいます。

不動産営業に向いていない女性
  • 受け身な女性
  • プライベート重視な女性
  • プレッシャーに弱い女性

向いていない方への対処法もあわせて紹介しますので、参考にしてください。

受け身な女性

受け身で自発的に動けない人は、積極的に営業活動ができず、成果につながりにくいためおすすめできません。

営業職は、自ら積極的に行動し、顧客とコミュニケーションを円滑に進める必要があるため、積極的に行動を起こすのが苦手な場合、対応が遅れたりチャンスを逃したりするかもしれません。

性格的に向いていないと感じたら、営業以外の職種も検討すると良いでしょう。

小竹

不動産業界には営業の他に、事務や設計・積算・施工管理など幅広い職種があるため、どの職種に転職するか検討してください。

プライベート重視な女性

不動産業界は平日休みが基本となり、プライベート重視な方は働き続けるのが難しいかもしれません。

顧客に合わせてスケジュールを組み、柔軟に行動する必要があるため、休日出勤することも多くあります。特に週末や夜間に対応できない方は、成果につなげにくく、モチベーションを維持しづらいでしょう。

プライベートを重視したい方は、土日休みが多い法人営業や、他の職種を検討することをおすすめします。

プレッシャーに弱い女性

不動産営業は、目標やクレーム対応といったプレッシャーが日常的にあるため、プレッシャーに弱い方には不向きな仕事です。精神的な負担が大きくなりやすく、ストレスや緊張からミスが生じることもあり、本来の力を発揮しにくくなる可能性があります。

また、不動産営業は成果がダイレクトに評価に結びつくため、プレッシャーに弱い方はキャリアを築くのが難しいことも考えられます。

小竹

中には、ワークライフバランスを重視し、基本給割合が多い給与体系の企業もあります。このような企業も検討してみましょう。

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不動産営業へ女性が危険を感じずに転職するポイント

不動産営業に向いていると感じた方は、危険を回避して転職成功するために、以下のポイントをチェックしておくのがおすすめです。

不動産営業へ女性が危険を感じずに転職するポイント
  • 女性が活躍できる環境が整っているか
  • 年間休日の日数はどれくらいか
  • 産休・育休制度があるか

転職して後悔しないために、ポイントをしっかりと押さえておきましょう。

女性が活躍できる環境が整っているか

女性が不動産営業へ転職するには、女性が活躍できる環境が整っているのかをチェックするのも重要です。女性の管理職が多い会社や、積極的に女性を採用しているところであれば、転職後も働きやすいでしょう。

女性のキャリアアップ支援が充実している会社へ転職することで、ライフステージが変化しても安定して働き続けられます。

また、業務において女性にとって危険と考えられるシーンで、どのような対策を実施しているのかもあわせて確認しましょう。

年間休日の日数はどれくらいか

ワークライフバランスが取れる年間休日の日数があるかどうかも重要です。

厚生労働省の調査では、不動産業・物品賃貸業の年間休日総数が109.6日で、全職種の総計107.9日よりもやや多いことがわかります。

また、年間休日の日数だけでなく、有給休暇の取得率や連休の取りやすさ、休日出勤の振替休日か取れるかどうかもチェックするのがおすすめです。

不動産営業は、基本的に平日休みの会社が多いものの、物件管理系や、法人が顧客の企業では土日休みの会社もあるため、どちらがあなたに合っているのか検討してください。

参考:厚生労働省「平成30年就労条件総合調査 結果の概況」※令和4年版には記載なし

産休・育休制度があるか

転職先の会社の福利厚生が整っているかどうかチェックしてください。特に女性はライフステージによって、産休や育休制度を利用するケースが考えられるでしょう。

産休・育休制度以外にも、福利厚生制度は会社によってさまざまです。

福利厚生制度
  • 社宅・寮制度
  • 社用車貸与
  • 永年勤続(10年・20年)褒賞
  • スポーツクラブ会費補助
  • サークル活動支援費
  • 自宅建築社割制度
  • 介護・産育休制度
  • ジョブリターン制度
  • 確定拠出年金制度
  • 資格祝金
  • 弔慰金
  • 災害見舞金
  • 優秀社員表彰制度
  • 退職金制度
  • 退職金上乗せ制度

ライフステージに応じて柔軟に働ける環境があるのか、事前に確認しておきましょう。

不動産営業に女性が転職するなら危険を感じずに働ける会社選び

女性が不動産営業へ転職することは危険だといわれることがあるものの、実際に活躍している女性も多く、女性が特別に危険とはいえません。
転職する際には、危険なケースに対して、どのような対策を取っているのか聞いておくと安心できるでしょう。

また、会社によって社内の雰囲気が異なるため、事前にホームページや口コミなどで女性が働きやすい環境かどうかチェックしてください。

インターネット上だけではわからないことは、専門家に相談するのもおすすめです。

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この記事を書いた人

住宅業界専門の転職エージェントを運営している住まキャリです。専門的な業界の知識を活かして住宅業界に関するお役立ち情報をご提供させていただきます。

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