不動産事務に向いてる人の特徴7つ|仕事内容と未経験でもできる転職のコツ

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不動産業界を支える不動産事務の仕事。「向いてる人の特徴は?」「自分は不動産事務に向いてる?」など、気になる方も多いのではないでしょうか。

PCスキル、正確な事務処理、コミュニケーション力など、あなたの強みを活かせる可能性は十分にあります。

本記事では、不動産事務に向いている人の特徴や、不動産事務の基本情報、転職を成功させるためのコツを解説します。

また、不動産業界への転職は、特化型エージェント「住まキャリ」の活用もおすすめです。非公開求人を含む厳選された求人の中から、あなたに合った企業をご紹介します。

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目次

不動産事務に向いてる人の特徴7選

不動産事務に向いている人の特徴は以下の7つです。

向いている人の特徴
  • 基礎的なパソコンスキルがある人
  • 細かいチェックができる人
  • スピード感がある人
  • 臨機応変に対応できる人
  • コミュニケーションを取るのが好きな人
  • ストレス耐性が高い人
  • 不動産業界に興味がある人

それぞれ解説するため、あなたが向いているかどうかチェックしてみてください。

基礎的なパソコンスキルがある人

基礎的なPCスキルのある人は不動産事務に向いています。たとえば、一般事務経験者や営業事務経験者は、すでに持っているスキルを活かせます。

不動産事務の主な業務にはデータ入力や顧客とのメールでのやり取りなどがあるため、Word、Excel、PowerPointなど、基本的なオフィスソフトが使えれば転職に十分有利です。

企業独自の不動産管理システムは、入社後の研修で学ぶことができるので、事務職未経験の方も、まずは基本的なPCスキルを身につけることからスタートしましょう。

細かいチェックができる人

不動産取引は書類の正確性が求められることから、多くの法律や規制などを細かくチェックができる人が向いています。

誤字脱字はもちろんのこと、数字の誤りや記載漏れがあると、顧客に大きな迷惑をかけてしまう可能性があるため、細かな部分まで正確にチェックすることが重要です。

わずかなミスが大きなトラブルに発展してしまうことを常に意識し、責任感を持って丁寧に業務に取り組む人が求められます。

スピード感がある人

テキパキと遅れずに業務を進められる人は不動産事務に向いています。取引には多くの関係者が関わるため、自分の担当業務の遅れが全体のスケジュールに影響します。

複数の契約処理を同時に進める、物件情報の更新や入力作業、営業担当者や取引先からの急ぎの依頼対応など、素早い処理が必要な場面が多いためです。

特に、一般事務などで処理速度には自信があり、かつ丁寧に仕事を進められる方は、不動産事務で活躍できるでしょう。

臨機応変に対応できる人

急な契約内容の変更や、書類の不備・顧客からの問い合わせなど、予期せぬ事態や急な変更が発生することが少なくないため、状況に応じて柔軟に対応できる人は重宝されます。

冷静に状況を判断し、優先順位を見直しながら適切な対応を取れると、社内や顧客からの信頼を得られるでしょう。

コミュニケーションを取るのが好きな人

不動産事務は営業担当をはじめ、顧客や設計・管理会社・金融機関など、社内外の多くの人と関わるため、コミュニケーションを取るのが好きな人、他者と接することを好む人に向いているといえます。

チームワークが欠かせない環境の中で、業務をスムーズに進めることが可能でしょう。

ストレス耐性が高い人

日々さまざまなストレスに直面するため、ポジティブに考えられる人も不動産事務として重要な資質です。

設備の不具合や近隣住民同士のトラブルなど、顧客からの問い合わせやクレームへの対応が求められる場面も少なくありません。また、引越しシーズンをはじめとした繁忙期には、一度に多数の業務を抱える場面もあります。

このようなプレッシャーがかかる環境でも、ストレスをコントロールして、粘り強く業務に取り組める人は、業務を円滑に進められるでしょう。

不動産業界に興味がある人

不動産に関する専門用語や法律・住宅ローンなどの幅広い知識や、常に変化する不動産業界の最新動向を学ぶ意欲がある人は不動産事務に向いています。

モチベーションが高まり、宅地建物取引士・FPなどの資格取得も目指す人もたくさんいます。

小竹

興味を原動力に、知識や高いスキルを身につけていくことで、不動産事務としてのキャリアを積み上げていけるでしょう。

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不動産事務を考える前に知っておきたい基礎知識

不動産事務に向いている人の特徴を理解したところで、不動産事務の基礎知識も頭に入れておおきましょう。

不動産事務の概要
  • 仕事内容
  • 種類
  • 年収相場
  • 働く魅力

それぞれ解説するので、自分の適正にマッチしているか確認してください。

仕事内容

不動産事務はオフィス業務を中心に、以下のような幅広い業務を行い、不動産取引がスムーズに進むようにサポートします。

不動産事務の主な仕事内容
  • 電話・来客対応
  • 書類作成・整理
  • 物件情報の管理
  • 広告宣伝のサポート
  • 請求書処理

仕事内容は多岐に渡り、業務内容は転職先の企業の規模や部署によって異なります。転職後、どのような仕事を担うのか、面接時に確認しておきましょう。

種類

不動産事務には、主に以下の職種があります。

不動産事務の主な仕事内容
  • 営業事務・アシスタント:営業担当者の仕事をサポートする
  • 経理事務:会社の財務状況の管理と会計処理を行う
  • 総務事務・人事:企業全体の運営を支える
  • 賃貸管理事務:賃貸物件の管理や運営を補助する
  • 宅建事務:不動産取引に関する業務をバックアップする
小竹

不動産事務と一括りにしても、職種によって仕事内容が大きく関わるため、あなたに向いている仕事内容を考えてみてください。

年収相場

不動産事務職の平均年収は約510万円で、企業の規模や地域・職種・経験年数によって異なります。

宅地建物取引士をはじめとした不動産に関する資格を取得することで、資格手当を支給している企業もあり、年収アップを目指すことも可能です。

事務スキルを高め、不動産の知識を深めることで、不動産事務としてさらなるキャリアアップが期待できるでしょう。

参考:jobtag

年収については以下の記事も参考にしてください。

あわせて読みたい
不動産事務の年収は?職種別の給与相場と転職後の仕事内容を徹底解説 不動産業界の営業事務や経理事務、賃貸管理事務など、不動産事務の職種ごとの年収相場と仕事内容を紹介します。年収アップする人の特徴も。

働く魅力

不動産事務員として働く魅力はたくさんあります。それぞれ見ていきましょう。

未経験でも挑戦できる

特別な資格や経験がなくても挑戦しやすいのが不動産事務の魅力のひとつです。コツコツと経験を重ねることで成長できるため、未経験からでもやりがいを感じながら働けるでしょう。

働きながら宅地建物取引士などの資格取得を目指せる環境を用意している企業も多く、未経験から不動産業界の知識を深め、キャリアアップを目指せます。

業務を通じて専門知識を身につけられる

不動産取引や関連法規などの専門知識を、日々の業務を通じて自然と身につけられる魅力があります。

業務を通じて得られる専門知識は、事務スキルだけにとどまらず、社内でのキャリアアップや、さらなる転職時のアピールポイントとなるでしょう。

小竹

また、住宅を購入したり、賃貸契約を結んだりする際にも、業務で得た知識を活かせるため、自分自身の生活にも役立ちます。

キャリアが幅広い

不動産事務として経験を積むことで、さまざまなキャリアパスを選択できます。

業務を通じて不動産や法律・金融など幅広い知識を身につけられるため、事務職のスペシャリストとしてキャリアアップしていくのもひとつの道です。

他にも、得た知識やスキルを活かして、不動産業界の以下のような部門へ転向できます。

  • 営業職(仲介・売買)
  • 物件管理
  • 事務職(経理・総務・人事)
  • プロパティマネジメント

さらに、事務職としての経験を活かして、他の業界への転職を目指せるのも魅力です。

小竹

不動産事務はさまざまなキャリアを選べるため、早いうちに転職後のキャリアパスを検討するのもおすすめです!

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不動産事務に向いてる人が転職を成功させるコツ

ここまで読んで、もし「自分は不動産事務に向いている」と思ったら、具体的なアクションを起こしていきましょう。

ここでは、不動産事務への転職を成功させるためのポイントをまとめました。

転職を成功させるコツ
  • 資格取得を目指す
  • 志望動機を整理する
  • 一般事務経験を武器にする
  • 賃貸店舗からキャリアをスタートする
  • 人材紹介会社を戦略的に活用する

以下から具体的に解説します。

資格取得を目指す

宅建(宅地建物取引士)資格は、取得すると転職活動が有利になります。

採用時に高く評価されるだけでなく、入社後も資格手当の支給や、重要事項説明書の作成補助など実務の中核業務を任せられやすいというメリットがあります。

試験勉強は、転職活動と並行して進めるのがベストです。合格には時間と努力が必要ですが、転職成功への近道となるでしょう。

将来的なキャリアアップを見据える場合は、賃貸不動産経営管理士の資格取得も検討してみましょう。

志望動機を整理する

なぜ不動産事務という職種を選んだのか、企業にどのように貢献できるのかを面接時に明確に伝えられるようにしておきましょう。

パソコンスキルや資格などを履歴書・職務経歴書にしっかりと記載してアピールすることも重要です。

志望動機は採用担当者にとって、本気度や適性を判断する際の重要なポイントとなります。

小竹

しっかりと整理しておき、経験やスキルがどのように活かせるか、具体的に話せるようにしておきましょう。

一般事務経験を武器にする

一般事務の経験は、そのまま不動産事務で活かせるスキルがたくさんあります。書類作成や資料管理、データ入力、電話対応など、基本的な事務処理能力は不動産事務の土台となります。

日頃の正確な作業や効率的な処理方法、顧客対応の経験など、今の仕事で培ったスキルをアピールポイントにできます。

未経験の方も、今の仕事での具体的な経験を、面接では自信を持って話しましょう。

賃貸店舗からキャリアをスタートする

比較的、不動産会社の賃貸店舗では、未経験からでも事務スタッフとして働き始められます。来店客の受付や書類作成など、基本的な業務からスタートできるため安心です。

徐々に契約事務などの専門的な業務も覚えていけるでしょう。店舗での経験を活かして、将来的により専門性の高い部門や管理部門を目指すこともできます。

小竹

まずは店舗事務からチャレンジするのも、不動産事務への転職ルートの一つとして検討してみましょう。

人材紹介会社を戦略的に活用する

不動産業界に強い人材紹介エージェントを2〜3社利用するのがおすすめです。「残業が少ない会社がいい」「駅から近い職場を探している」など、自分の希望は担当者に具体的に伝えましょう。

幅広い職種を扱う総合型エージェントだけでなく、不動産専門の紹介会社も併せて利用すると、より多くの求人情報を得られます。非公開の求人も紹介してもらえるため、転職先の選択肢が広がります。

不動産事務へ初めて転職する方は、「どんな企業があるんだろう…」「働きやすい企業に転職したい…」とお悩みの方は多いもの。

住宅転職エージェント住まキャリでは、未経験の方を転職成功させた実績が多数あります。

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不動産事務に向いてる人に知ってほしい注意点

不動産事務にはさまざまな魅力がある一方で、以下の注意点もあります。

注意点
  • 正確性が求められる
  • 精神的な負担が大きい
  • 知識のアップデートが必要になる

良い面だけでなく、悪い面も把握しておくことで、入社後のギャップを埋められるため、ここでしっかりとチェックしておきましょう。

正確性が求められる

契約書類の作成や各種届出書類の記入・物件情報の管理など、ひとつのミスが重大な問題につながる可能性があるため、業務に正確性を求められます。

些細な入力ミスが、後々のトラブルの原因につながるケースがあることから、ストレスを感じる人もいるかもしれません。

不動産事務の仕事は、企業の信頼に関わるため、ひとつひとつの業務を丁寧に行うことが大切です。ルーチンワークをこなす際も、常に高い集中力と責任感をもって業務に取り組みましょう。

精神的な負担が大きい

多くの人が関わる取引や膨大な書類の取り扱い・顧客対応など、精神的な負担が大きい可能性があることに注意が必要です。

物件の契約や重要な書類作成など、ミスが許されない緊張感の高い業務が多く、常に慎重に作業を進める必要があることから、人によってはプレッシャーを感じるかもしれません。

効率的に業務を進めるために優先順位付けのスキルを身につけるほか、業務外でストレスを発散する方法を身につけておくことが、不動産事務として長く働き続けるために重要です。

知識のアップデートが必要になる

不動産業界は法改正や市場の変動が頻繁に起こるため、常に最新の知識をアップデートする必要があります。

たとえば、法令の変更や新たな規制が導入された場合には、それに伴って契約書のフォーマットを変更したり、新しい手続きを覚えたりしなければなりません。

また、知識が古いままだと、顧客に誤った情報を提供してしまい、トラブルに発展してしまう可能性があります。企業や顧客との信頼関係を損ねるリスクがあることを理解しておきましょう。

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不動産事務に向いてる人は未経験からでも挑戦可能

この記事では「不動産事務に向いてる人ってどんな人?」という方へ向けて特徴を7つ紹介しました。

不動産事務は未経験者でもチャレンジしやすく、特別な資格やスキルがなくても、コミュニケーション能力や事務処理能力を活かして活躍できる魅力があります。

転職活動する際は、ご自身の強みを活かせる企業を選び、明確な志望動機を持って臨むことが大切です。また、不動産業界に詳しい転職エージェントを活用することで、効率的に転職活動を進められるため、利用するかどうか検討してみてください。

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この記事を書いた人

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