【例文あり】不動産営業への転職の自己PRの書き方と求められるポイントは?未経験でも採用されるコツ

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「住まキャリ」で、住宅・不動産業界の転職をサポートしています。

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戸建て・マンション・土地などさまざまな物件を扱う不動産営業。未経験者・経験者を問わず転職の間口が広いことで知られています。

不動産営業の転職を成功の決め手は「自己PR」といっても過言ではありません。しかし、自己PRをどのように書けばよいか分からない方も多いのではないでしょうか。

本記事では、不動産営業への転職を考えている方に、自己PRの書き方と盛り込むべき内容やポイントをお伝えするとともに、未経験の方向けの例文もご紹介しています。

採用につながる自己PRを知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

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目次

不動産営業の自己PRで見られるポイント

不動産営業における自己PRでは、以下のような点が採用担当者にチェックされていると考えてください。

自己PRで見られるポイント
  • 営業に向いているか
  • 営業として活躍できるか
  • 会社の雰囲気に合っているか

それぞれ解説します。

営業に向いているか

過去の実績や経験、現在持っているスキルなどが営業に向いているかが見られると考えましょう。

不動産業界に限らず営業職全般に言えることですが、初めて会った人に対して「この人から話を聞いてみよう」と思わせる必要があります。

必ずしもうまく話せる必要はありませんが、未経験のうちは、少なくとも感じの良さを意識するとよいでしょう。

営業として活躍できるか

営業として向いているかどうかをクリアできたら、次に営業として活躍できるかどうかも見られると考えましょう。営業は数字を挙げることが何よりも重要です。

その際に必要なポイントとして、不動産に関する知識や営業のスキル・経験だけではなく、考え方も重要になります。

例えば、数字に対する貪欲さであったり、管轄内の営業トップを目指しているかどうかであったりといった点をアピールすると好感を持たれやすいといえるでしょう。

会社の雰囲気に合っているか

転職活動で自己PRを伝える際、企業が重視するポイントの一つは「自社の雰囲気に合っているかどうか」です。

不動産業界では企業ごとに社風が異なり、例えば「数字達成を最優先にする企業」もあれば、「チームワークやサポート体制を重視する企業」もあります。

新しい職場では既存の社員とすぐにチームとして働くため、社風に合わないと周囲と衝突したり、働きづらさを感じたりする可能性があります。

小竹

転職先の企業文化や特徴を理解し、自分の強みや働き方がその会社の雰囲気に合うことを自己PRで伝えると効果的です。

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不動産営業への転職で自己PRの作成前にやるべきこと

ここでは、自己PRを作成する前にやっておくべきこととして、以下をご紹介します。

自己PRを作成する前にやっておくべきこと
  • 不動産営業の仕事について理解する
  • 転職希望の会社について理解する
  • 自分のこれまでのキャリアや長所・短所を洗い出す

それぞれ見ていきましょう。

不動産営業の仕事について理解する

自己PRを作成する際、まずは不動産営業がどのような仕事かを理解しておかなければ、説得力のある自己PRは作成できません。

不動産営業に対する認識にずれがあると、採用後にうまくいかないことを懸念されて、採用試験をパスできない可能性が高くなってしまいます。

さらに、可能であれば不動産業界で働いている知人に話を聞いてみることもおすすめします。

不動産営業の仕事については、以下の記事にまとめていますので理解を深めていってください。

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転職希望の会社について理解する

不動産営業の仕事内容を理解したら、転職を希望する会社がどのような特徴を持っているのかを把握し、志望動機に落とし込むようにしましょう。リサーチを重ねることで、志望動機がより明確になります。

インターネットでの情報収集はもちろん、実際に働いている人と話したり、交流を持つ機会を作ることもおすすめです。

また、転職エージェントに相談するのも効果的な方法です。
転職エージェントは、企業の内部情報や実際の社風、さらに面接でのアドバイスも提供してくれるため、自分の志望動機を具体的にするのに役立ちます。

志望動機の書き方については、以下の記事に詳しくまとめているので参考にしてください。

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自分のこれまでのキャリアや長所・短所を洗い出す

仕事や会社について理解したら、これまでのキャリアや長所・短所を洗い出しましょう。

以下の点に注目して整理すると効果的です。

整理する点
  • キャリア:職歴を時系列で整理し、主な業務や成果を列挙。実績は具体的な数字で示す
  • 長所と短所:得意な業務や高成果の経験、また苦労した経験や失敗から学んだことを整理
  • スキル:使用したソフトやツール、取得資格、参加した研修などをリストアップ

こうして自分を振り返ることで、あなたの強みや得意分野が見えてきます。それをもとに、転職先でどんな貢献ができるかを具体的に説明できるようになるでしょう。

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不動産営業への転職で役立つ自己PR例文4つ

ここでは、未経験の方が不動産営業に転職する際の自己PRの例文をご紹介します。

小竹

自己PRを考える際にぜひ役立ててくださいね

営業職からの転職

<例文>

私は人生で一度の大きな買い物のお手伝いをしたいと考え、貴社を志望しました。

私はこれまで○○自動車のディーラーとして6年間勤務してきました。年間の平均成績は100%を超えており、特に直近の3年に絞ると120%に達しています。

こうした成績を評価され、一昨年から○○部署での主任に任じられています。

長期に渡り、自動車販売営業にやりがいを持って取り組んできていましたが、○○というきっかけがあったことで、より深くお客さまの人生に関われる不動産営業に挑戦したいと志すようになりました。

貴社に入社させていただいた際には、これまでの経験で培ったコミュニケーション力のみならず、高い目標達成意欲を最大限発揮し、貴社の事業に役立てられるよう努力します。

販売職からの転職

<例文>

私は高い目標を持って自己を高めながら、お客様から感謝をいただける不動産営業の仕事に魅力を感じ、転職を志しました。

私はこれまで、○○ブランドのアパレルの販売員として10年間勤めてきました。

日々、たくさんのお客様との出会いがあり、またお客様の求める提案ができた際には感謝の言葉を伝えられることが多く、やりがいを持って取り組みました。

不動産営業の仕事は、多くのお客様にとって一生に一度あるかないかの大きな商品を扱う仕事です。

そのような人生の局面や節目において、お客様をサポートし、背中を後押しできることに大きな魅力を感じています。

貴社に転職させていただいた際には、これまでの仕事を通じて身につけたコミュニケーション力や、お客様の要望を的確につかみ、要望に沿った提案を行うことで成果につなげ、貴社に貢献致します。

接客業からの転職

<例文>

私は、お客様に寄り添い、人生の重要な決断をサポートできる不動産営業の仕事に大きな魅力を感じ、転職を志しました。

これまで、飲食業界で○年間接客業務に従事してきました。特に、お客様一人ひとりに合わせた丁寧なサービスを心掛け、常連のお客様からも信頼をいただくことで、お店全体の売上向上にも貢献できたと感じています。お客様対応の迅速さや気配りを活かし、毎年会社から接客スキルの優秀賞を受賞しました。

お客様が人生において重要な判断をする不動産の分野において、これまで培ってきたホスピタリティやコミュニケーションスキルを活かし、貴社でより高いレベルのサービスを提供したいと考えています。お客様の立場に立った提案で貢献し、信頼を築ける営業を目指します。

福祉業界からの転職

<例文>

私はお客様の人生の大切な場面に寄り添い、信頼される不動産営業を目指し、貴社への転職を志しました。

これまで、福祉施設の介護スタッフとして○年間勤務し、利用者の方々の安心や信頼を大切にしたサービスを提供してきました。特に、利用者様一人ひとりの希望や状況を深く理解するための傾聴力と、状況に応じた柔軟な対応を心掛け、利用者様やご家族からの信頼を築いてきました。

不動産営業も、顧客にとっては大切な決断をサポートする役割であり、福祉業界で培った「寄り添う姿勢」や「信頼関係の構築」が重要だと感じています。

貴社での業務においても、これまでの経験を活かし、お客様の視点に立った提案を行い、長期的な信頼関係を築ける営業を目指します。

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不動産営業の自己PRで押さえておくべき基本事項

不動産営業の自己PRを考える際には、基本として、最低限以下のような点を押さえておくようにしましょう。

不動産営業の自己PRで押さえておくこと
  • 論理的に書く
  • 具体的に書く
  • 他社評価を取り入れる
  • 面接で自己PRを矛盾なく伝える

それぞれ解説します。

論理的に書く

自己PRはできるだけ論理的かつシンプルに書くことを心掛けましょう。

不動産営業という職業柄、文章の構成が論理的であれば、顧客に対してわかりやすく説明できる=売り上げにつながるとみなされます。

反対に、支離滅裂で冗長になってしまうと、ビジネススキルに問題があると評価され不採用になる可能性が高いでしょう。

具体的に書く

自己PRを考える際には、過去のエピソードなど具体的に盛り込むのがポイントです。

その際、自分が努力したことで過去に勤めていた会社の数字をどの程度伸ばせたかなど、やはり数字を持ってアピールできると伝わりやすくなります。

他者評価を取り入れる

自己PRを書く際、自分視点のみの評価だとどうしても信ぴょう性に欠けます。

例えば、「目標の〇〇%を△△%まで伸ばしました」というPRだけだと、それがどの程度の実績なのか伝わりにくいものです。

上記のような数字の結果に加えて「社長賞を受賞しました」「会社の上司から人事考課でA評価を受けました」「全国○つの部署のうち、トップ3に食い込みました」など具体的な他者評価も盛り込めると効果的でしょう。

面接で自己PRを矛盾なく伝える

履歴書に記載した自己PRを、面接時にも矛盾なく一貫性を持って伝えることが重要です。

面接官は、書面と実際の話の内容が一致しているかを確認しているため、履歴書の内容をよく把握し、面接時に自然に説明できるように準備しましょう。

不動産業界で働くのに求められる能力やスキル

不動産業界への転職を考えている方が自己PRを考える際には、不動産業界で働くのに求められる能力やスキルを押さえておくとよいでしょう。

不動産業界で働く上で求められる能力やスキルには、以下のようなものがあります。

不動産業界で働くのに求められる能力やスキル
  • コミュニケーション力
  • 素直さ
  • 向上心
  • 目標達成意識
  • 当事者意識

それぞれ見ていきましょう。

コミュニケーション力

不動産営業では、不動産を買いたい方や売りたい方だけでなく、関連する不動産会社や金融機関、保険会社、建材設備メーカーなどの担当者など広くコミュニケーションを取る必要があります。

最低限、こうした関係者との間で問題なくコミュニケーションを取れる能力が求められるでしょう。

素直さ

これは不動産業界に限らずですが、特に経験が少ないうちや入社して間もないうちは、素直さが重要となります。

会社の先輩や上司は、不動産の仕事において多くの経験をしています。教わったことについては、まずは言われた通りにやってみる素直さが求められるでしょう。

また、単に素直な人は、一緒に過ごして気持ちが良いという点もポイントです。

小竹

「前の会社のやり方はこうだった」「自分の経験ではありえない」などといった否定から入ることは避けましょう。

向上心

不動産営業は数字が何よりも重要だといってよいでしょう。

数字には終わりがありません。例えば、ある月に目標の100%を達成したところで、次の月にはまた1から数字を作っていく必要があります。

また、目標値についても、そもそも簡単に100%を達成できるような状態は続きません。社長や会社の上司は、「今より少し背伸びすれば達成できる数値」を新たな目標として設定するものです。

これらの目標を達成していく過程を経て、自己成長があります。

不動産営業として働くのであれば、いくつもの高いハードルを乗り越える向上心を持っていることが求められるでしょう。

目標達成意識

不動産営業は毎月目標を設定し、設定した目標をクリアしていくことが求められます。

目標達成意識が低い人だと、本当は100%の力を出せば目標を達成できるのに、ゴールが見えると途端に安心して80%の力となり、結果として目標に後一歩届かないといったことが起こりえます。
これが続くと、目標を達成できない営業と思われることになるでしょう。

逆に、毎月しっかり目標を達成している人は、何がなんでも目標を達成するという意識を持っている人達です。
こうした意識は、営業経験のあるなしに関わらず、例えば学生時代の受験や資格の勉強などでも似たような力が求められます。

当事者意識

ビジネスで成果を出していくには、「自分が成果を出す」という当事者意識を持つことが求められます。

全員が「自分は100%の力を出し切ったから、他の人が成果を挙げるのを待っていよう」という気持ちを持っていては、チームや会社全体の目標を達成することはできません。

目標を達成していくには、当事者意識を持ち「他の人が目標を達成できていないのであれば、足りない分を自分がカバーしよう」というくらいの考えを持っている必要があります。

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不動産営業の自己PRに関するよくある質問

最後に、不動産営業の自己PRに関するよくある質問をご紹介します。

よくある質問
  • 不動産営業未経験の自己PRでも採用試験をクリアできる?
  • 自己PR動画を撮る際のポイントは?
  • 不動産営業の自己PRで新卒と既卒(転職)の違いはある?

不動産営業未経験の自己PRでも採用試験をクリアできる?

不動産営業は未経験でも転職しやすい職種です。

もちろん不動産業界経験や営業経験がある方の方が採用されやすいですが、未経験だから不採用というわけではありません。

しかし、経験や実績が不足している分、自己PRにどのようなことを書けばよいか迷うのは当然です。

とはいえ嘘を書くわけにもいかないので、不動産営業や転職を希望する会社の特徴をできるだけ明確に把握したうえで、自分の経験がどのように活かせるのかを簡潔に書くことが大切です。

自己PR動画を撮る際のポイントは?

中途採用では少ないですが、自己PR文に加え、1分程度の自己PR動画の提出を求められるケースがあります。文章だけでは伝わりにくい人となりや、会社への志望度が見られることが多いです。

自己PR動画では、基本的に自己PR文に書いてあることを自分なりに伝えるようにするとよいでしょう。
動画を撮る際には、

  • 自信と熱意を持って堂々と話す
  • 目線を挙げてカメラを見る

といった点を押さえておくことが大切です。

不動産営業の自己PRで新卒と既卒(転職)の違いはある?

既卒、第二新卒では、新卒と違い何かしらの就業経験があるはずなので、自己PRの内容も変化するでしょう。

不動産営業に限らずですが、既卒(転職)の場合は、前職でどのように仕事に取り組んだか、またどのように数字を伸ばし、会社に貢献したか、それらの経験でどのような能力を身に付けたかといったことを簡潔にアピールすることが大切です。

不動産営業に転職成功するには自己PRでやる気をアピールする

不動産営業への転職において、自己PRを書く際のポイントをご紹介しました。

不動産営業はやる気や熱意があれば未経験からでも転職可能です。

不動産営業の自己PRで見られるポイントや働くうえで求められる能力など、本記事の内容を参考に、ご自分の経験を落とし込んだ自己PRを作成することを意識してみてください。

「自己PRの作成がどうしても難しい…」

「自分の強みや弱みがわからならい」

という方は、一人ひとりに合わせた対応ができる転職エージェントを利用するのもおすすめです。

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この記事を書いた人

住宅業界専門の転職エージェントを運営している住まキャリです。専門的な業界の知識を活かして住宅業界に関するお役立ち情報をご提供させていただきます。

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