転職サービスの疑問
転職サービスの疑問

転職エージェントは結局どこに登録すべき?総合型と特化型の違いは?

転職エージェントって、結局みんな『あなたに合う求人紹介します』って言うじゃないですか。でも、色々種類がありすぎて……。結局、どこに登録したらいいのか分かりません。しかも、ちゃんと話を聞いてくれる人に当たるのかも不安です。

A.ひとつに決めなくてOK!エージェントは“業界と相性”で使い分けを

「どこに登録したらいいか分からない」「担当者が合うかも不安」と感じるのは、自然なことです。
実際、多くの方が複数の転職エージェントを並行して利用しながら、自分に合うサポートや情報を見極めています。

そのうえで大切なのが、「希望の業界がある程度決まっているか」という点です。

例えば、特定の業界でキャリアを築きたいと考えている場合、業界特化型のエージェントを活用するのが近道です。
なぜなら、業界の選考事情や現場のリアル、採用担当者の評価ポイントまで把握しているケースが多く、より的確なアドバイスやマッチングが可能だからです。

一方で、「他の業界と比較して考えたい」「まだ方向性がはっきりしていない」という方には、総合型のエージェントも有効です。
総合型エージェントは、業界や職種を限定せず幅広い求人を扱っているため、さまざまな選択肢に触れることができます。

また、多くの転職エージェントでは、アドバイザーと「話しにくい」「合わないかも」と感じたら、担当変更をお願いすることが可能です。
自分にとって信頼できて、相談しやすいと感じる担当者との相性を大切にしてみてください。

転職エージェントは、求人紹介だけでなく、転職活動全体を支えてくれる“伴走者”です。業界や担当者との相性を見ながら、自分に合う選択肢を見つけていきましょう。

回答したキャリアドバイザー

亀井 智美(かめい さとみ)

キャリアアドバイザー

前職では人事を経験し、その後CAとして活動を開始。住宅・不動産・建築業界を中心に、営業職はもちろん、経営管理・商品企画・経理などバックオフィス職の転職支援にも強みがある。 履歴書や職務経歴書の作成サポートに加え、第二関門である面接対策も候補者様一人ひとりに合わせて丁寧に対応。 就職氷河期世代としての経験があるからこそ、転職活動に伴う厳しさや迷いにも深く共感。 状況に応じた柔軟な支援を心がけながら、候補者様が自信を持って一歩を踏み出せるよう伴走している。

まずは話を聞いてみる(無料)

業界特化型転職エージェント「住まキャリ」とは?

住宅・不動産業界に精通したキャリアアドバイザーが、あなたの転職をしっかりサポート!

  • 住宅業界の求人数2,500件以上
  • 新規のご相談実績年間3,000件以上
  • ミドル層の転職成功実績も多数
目次