面接の疑問
面接の疑問

面接が苦手です。緊張してうまく話せないのに転職できる?

転職活動を始めたものの、面接がどうしてもネックになっています。 営業経験もあり、それなりの実績も積んできたのに、緊張すると質問にうまく答えられず、経験やスキルをアピールできないまま終わってしまうことがあります。 このままでは転職活動が前に進まないのでは…と、不安です。

A.面接は対等な会話の場。丁寧に伝えられれば十分に内定は狙えます。

面接に苦手意識を持つ方の多くは、「面接の場に慣れていない」「自分の伝え方を整理できていない」といった共通点を抱えています。

とはいえ、聞かれやすい質問と答えを準備し事前に練習しておくだけでも、当日の落ち着き方や伝え方は格段に変わってきます。

そのうえで、企業が求める「即戦力になりうるか」という視点に沿って、これまでの経験や実績を誠実に伝えることができれば、評価されて内定につながるケースは多くあります。

営業職であれば、「部署の立ち上げに関わった」「実際に成果が出た取り組み」など、具体的なエピソードを整理しておくだけでも、話す内容に自信が持てるようになります。

面接が不安な方こそ、エージェントの活用を

企業によっては、キャリアアドバイザーが面接当日に同行できる場合もあり、その場の雰囲気や流れを見ながらフォローに入ることが可能です。

また「この企業ならどんな質問が出やすいか」「どう答えれば効果的か」といったアドバイスも面接前に受けられるため、落ち着いて本番に臨むことができますよ。

住まキャリでも、面接同行を含めた個別フォローや、企業ごとの傾向に合わせた面接対策を行っています。お気軽にご相談ください。

回答したキャリアドバイザー

亀井 智美(かめい さとみ)

キャリアアドバイザー

前職では人事を経験し、その後CAとして活動を開始。住宅・不動産・建築業界を中心に、営業職はもちろん、経営管理・商品企画・経理などバックオフィス職の転職支援にも強みがある。 履歴書や職務経歴書の作成サポートに加え、第二関門である面接対策も候補者様一人ひとりに合わせて丁寧に対応。 就職氷河期世代としての経験があるからこそ、転職活動に伴う厳しさや迷いにも深く共感。 状況に応じた柔軟な支援を心がけながら、候補者様が自信を持って一歩を踏み出せるよう伴走している。

まずは話を聞いてみる(無料)

業界特化型転職エージェント「住まキャリ」とは?

住宅・不動産業界に精通したキャリアアドバイザーが、あなたの転職をしっかりサポート!

  • 住宅業界の求人数2,500件以上
  • 新規のご相談実績年間3,000件以上
  • ミドル層の転職成功実績も多数
目次