- 住宅業界に向いている人
- 住宅業界に向いていない人
- 売れる営業パーソンの特徴
「住宅営業に転職を考えている」
「営業でバリバリ稼いでみたい!」
「でも自分に向いているの?」
と考えていませんか?
実は「家を売る」住宅営業の仕事は、人によって合う・合わないがあり、中にはせっかくチャンスを掴んだのに、心身ともに疲れて即転職となってしまう人も・・・。
今回は「住宅営業」に向いている人の特徴、向いていない人の特徴をお届けします。住宅営業に興味がある人はぜひ読んでみてくださいね!
年収を上げたい方は住宅業界への転職がおすすめ!
住宅業界への転職に興味ありませんか?
住まキャリでは、住宅業界専門の転職エージェントとして、あなたにピッタリな求人を紹介させていただきます。
- 住宅業界専門のアドバイザーとして内定までをサポート
- 住宅業界における求人数2500件以上
- 新規相談実績が年間3000件以上
「まずは求人を見てみたい」「住宅業界についてもっと知りたい」という方は、ぜひお待ちしております!
\ 自分にマッチした求人を紹介してもらう /
\ 住宅業界について聞きたい /
住宅営業に向いている人の特徴5つ
では、実際に住宅営業に向いている人にはどんな特徴があるのでしょうか?
- 家や不動産が好きな人
- 制限がある中でもお客様のために尽力する人
- 安心を提供しサポートできる人
- 粘り強くやり通せる人
- 目標に向かい努力するのが好きな人
家や不動産が好きな人
住宅営業に向いている人は、そもそも家や不動産が好きで興味がある人です。
次のチェックポイントに一つでも当てはまるようなら、住宅営業に向いています。成功する可能性も高いでしょう!
- 間取りを見るのが好き
- 物件のチラシや広告をチェックする
- 建設中の建物が何か気になる
- 住宅展示場にふらっと入ったことがある
- 売り土地が気になる
- リノベーションやDIYに興味がある
- 地元の家賃相場や特徴をなぜか知っている
- 空き家を見てしまう
制限がある中でもお客様のために尽力する人
お客様一人ひとりに寄り添い、理想の家づくりのサポートに情熱を注げる人は住宅営業に向いています。
住宅営業は、お客様の理想とする「マイホーム」実現をサポートする仕事です。細かい要望にも耳を傾け、心を込めてサポートする姿勢が求められます。
しかしお客様には予算や選択肢の制限があり、時には実現するのが難しい場合もあります。
そこでどれだけお客様に寄り添い、最大限努力して望みに近づけられるか、そんな姿勢が住宅営業には求められるのです。
安心を提供しサポートできる人
住宅営業に向いている人は、お客様に「この人から買ったら安心」と感じてもらえるような信頼関係を築ける人です。
家は人生での大きな買い物なので、お客様が購入の決断を下す際に、不安や疑問を解消し、自信を持って進めるよう背中を押すこともできる人は、住宅営業に向いていると言えるでしょう。
お客様が心から納得し、安心して決断できるよう導けるスキルは、住宅営業で価値の高い資質です。
住宅営業については以下の記事も参考にしてください。
粘り強くやり通せる人
住宅営業の場合、粘り強い精神力で、どんな場面でも最後まで諦めずに営業活動を行える人は、特に活躍しやすいです。
例えば、元消防士、元警察官、体育会系出身者などは、厳しい状況での忍耐力やストレス耐性などが身についており、採用後にトップセールスマンとして活躍するケースも多々あります。
目標に向かい努力するのが好きな人
住宅営業は自分の実力が反映される場です。自分の努力次第で給料が上がるという実感を得られます。資格や特定の経験がなくても、目標に向かって努力を重ねる姿勢が評価されるのがこの業界の特徴です。
自分の成果をしっかり評価されたい、実力を試したいという人なら、住宅営業は理想の職業ですね!
住宅営業のインセンティブについては以下の記事に詳しくまとめています!参考にしてください。
不動産営業に向いてる人については、以下の記事もチェックしてみてください。
住宅営業に向いていない人の特徴3つ
逆に住宅営業に向いていない人は、どんな特徴があるのでしょうか。
- お客様目線で考えられない人
- すぐ結果を求める人
- ネガティブになりやすい人
お客様目線で考えられない人
住宅営業で求められるのは、お客様の視点に立って考え、行動すること。
ただ「利益優先」の姿勢では、お客様が本当に何を求め、どんな夢や希望を持っているのかが後回しになってしまいます。勘のいいお客様は、そんな営業担当者の姿勢をすぐに見抜くでしょう。
住宅はただの物件ではなく、お客様の理想や生活が詰まった大切な場所です。このような視点を持たず、「お客様の理想を形にしたい」という情熱がなければ、住宅営業の仕事は向いていないかもしれません。
売り上げばかりを追い求めた営業スタイルだと、逆に上手くいかないことがあります…。
すぐ結果を求める人
住宅営業は短期間で成果が出る仕事ではありません。お客様との関係構築には時間がかかり、何度ものやりとり・打ち合わせが必要です。
すぐ結果を求めるせっかちな人や、短期間での売り切りを目指すような営業スタイルは、この仕事に合わないでしょう。
ネガティブになりやすい人
責任感が強く自分に厳しい人は失敗を自分の責任だと捉えやすく、ネガティブな思考に陥りがちです。現場での小さな失敗やお客様の反応に過剰に反応し「もっと良くできたかも」と自分を責めてしまいがちな人は、ストレスが蓄積されて疲れてしまうかもしれません。
ここまで読んで「自分は住宅営業に不向きだ・・・」と感じた人がいるかもしれませんね。
ですが、あなたが思う自分自身の性格や特性と、他人があなたに対して持つ評価は異なることはよくあります。
私たちキャリアアドバイザーと一緒に、あなたの隠れた可能性を探ってみませんか?
「自分のことはイマイチ分からない。冷静に判断できない」という方も安心してください。あなたの思いを受け止め全力でサポートします。相談は無料なのでお気軽にお問い合わせくださいね!
年収を上げたい方は住宅業界への転職がおすすめ!
住まキャリでは、不動産業界専門の転職エージェントとして、あなたにピッタリな求人を紹介させていただきます。
- 業界専門のアドバイザーとして内定までをサポート
- 不動産業界における求人数2500件以上
- 新規相談実績が年間3000件以上
「まずは求人を見てみたい」「不動産業界についてもっと知りたい」という方は、ぜひお待ちしております!
\ 自分にマッチした求人を紹介してもらう /
\ 不動産業界について聞きたい /
【参考】ズバリ!売れる住宅営業パーソンの傾向は?
住まキャリでは、さまざまなハウスメーカーや工務店様・不動産企業様とお取引があります。
ここでは、あるハウスメーカーの人事担当者から聞いた「売れる営業パーソン」の特徴をグラフ化してみました。一つの例として参考にしてみてくださいね!
上記の営業パーソンは、お客様の声に真摯に耳を傾けながらも、しっかりと提案できる「バランス型」ですね。もちろん、例とは真逆の特徴がある場合でも、結果を出す人はたくさんいますよ!
住宅営業の才能、住まキャリで開花しませんか?
ここまで読んで、
「やっぱり自分は住宅営業に向いていない」とか「転職のハードルが高そう・・・」と心配していませんか?
迷ったら住まキャリに相談してみてください。
住宅・不動産業界に精通したキャリアアドバイザーが、あなたの話をしっかりと聞き、キャリアの棚卸しから、個々の適性や興味に合わせたアドバイスを行います。
疑問や不安を解消し、実現可能なキャリアプランをご提案します!
年収を上げたい方は住宅業界への転職がおすすめ!
住まキャリでは、住宅業界専門の転職エージェントとして、あなたにピッタリな求人を紹介させていただきます。
- 住宅業界専門のアドバイザーとして内定までをサポート
- 住宅業界における求人数2500件以上
- 新規相談実績が年間3000件以上
「まずは求人を見てみたい」「住宅業界についてもっと知りたい」という方は、ぜひお待ちしております!
\ 自分にマッチした求人を紹介してもらう /
\ 住宅業界について聞きたい /