住宅営業の離職率は高い?低い?住宅業界へ転職するメリットとは

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住宅営業は、「離職率が高い」「残業が多く休みが取りづらい」といったマイナスイメージがあります。インセンティブで高収入が得られる魅力的な仕事ですが、なぜ離職率が高いと言われているのでしょうか。

本記事では、住宅営業の離職の本当の理由と業界の実態を徹底解説。この情報を参考に、あなたのキャリアプランを考えるヒントにしてください。

また、住宅転職エージェント住まキャリでは住宅企業への転職を検討している方へ「安定して働きやすいハウスメーカー」をご紹介しております。もし、少しでもハウスメーカーへの転職に興味があるという方は、ラフに「無料のオンラインキャリア相談」をご活用ください。

未経験から住宅業界に転職をしたいという方は下記の記事を参考にしてみてください。

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目次

住宅営業の離職率が高いといわれる本当の理由は?

住宅営業の離職率が高いといわれる理由とは?

なぜか住宅営業は「離職率が高い」というイメージを持たれる場合があります。

考えられる理由は以下のとおりです。

住宅営業の離職率が高いといわれる理由
  • ノルマの達成が求められる
  • 長時間労働になりがち
  • 飛び込み営業を強いられる場合もある
  • 社内の体制が古くついていけない
  • 同業他社の求人が多い

一つずつ見ていきましょう。

ノルマの達成が求められる

営業成績に基づくノルマが課せられる企業があります。ノルマは単月での達成だけでなく、継続した成果が求められます。

未達成が続くとモチベーションが低下し、業界から離れるケースもあり、競争の激化などによるストレスフルな環境も、離職の要因の一つです。

一方で、ノルマのないハウスメーカーや不動産会社もあります。こうした企業では精神的な余裕が生まれ、社員の定着率も安定しています。

長時間労働になりがち

住宅営業は顧客の都合に合わせた働き方が基本です。土日出勤や時間外での打ち合わせ、商談なども多くなります。

不規則な勤務時間はプライベートや休息の時間を確保しづらく、心身の疲労につながります。特に、将来家庭を持ちたい20~30代の方にとって大きな課題です。

ただ最近では、チーム制の導入で連休取得や土日の休暇調整がしやすい企業も増加しています。結婚後や出産後も活躍する女性社員も多くなっています。

飛び込み営業を強いられる場合もある

企業によっては、飛び込み営業を行う場合もあります。飛び込み営業は、門払いや厳しい口調で断られるケースもあり、モチベーションが低下し離職率の高さにつながります。
また、新規の見込み客を一から開拓するケースもあるため、相当なタフさが求められます。

一方で、住宅営業には飛び込み営業やテレアポ以外の営業方法も存在します。たとえば、折込チラシやネット広告経由の問い合わせに営業をかける「反響営業」が挙げられます。

反響営業は、転居や住宅購入のニーズが顕在化した顧客が対象となるため、成約率も高く営業効率を向上しやすいというメリットもあります。ノルマのない企業や反響営業を行う住宅営業など、自分の適性に合った企業を選ぶことが大切です。

社内の体制が古くついていけない

住宅業界には、体育会系の社風や、先輩後輩の厳しい上下関係が残る企業があります。

また、IT化が遅れ、物件や顧客情報を書類や手作業で管理している会社も多いです。このような従来型の企業体制に違和感を感じ、退職を考える方もいます。

一方で業界も変化しており、不動産テックの活用で業務のIT化が進み、働き方改革で残業も減少傾向です。物件情報の管理から契約まで、効率的な営業活動ができる環境が整ってきています。

同業他社の求人が多い

国土交通省の調査によると、宅地建物取引業者数は令和5年3月末時点で129,604社でした。平成25年度の122,127社から年々増加を続けています。

転職サイトでも住宅業界の求人は多く、業務内容も似ているため転職のハードルは低めになります。同業他社への転職者が多いのも、離職率が高く見える要因の一つです。

小竹

ただし、これは業界の成長を示すもので、多くの転職者は、キャリアアップやステップアップを目指して、より良い条件の企業へ移っています。

参考:国土交通省 令和4年度宅地建物取引業法の施行状況調査結果について

住宅業界の離職率を調査

住宅業界の離職率を調査

次に住宅業界全体の離職率についてみていきましょう。

厚生労働省の「令和4年雇用動向調査結果」によると、令和4年度の住宅営業を含む不動産業全体の離職率は13.8%です。この数字は高いのでしょうか?

他業種の離職率と比較

以下の表では、離職率が高い順に業界を比較しました。

産業別離職率
宿泊業・飲食サービス業26.8%
サービス業(他に分類されていないもの)19.4%
生活関連サービス業・娯楽業18.7%
医療・福祉15.3%
教育・学習支援業15.2%
卸売業・小売業14.6%
不動産業・物品賃貸業13.8%
運輸業・郵便業12.3%
情報通信業11.9%
複合サービス事業11.0%
電気・ガス・熱供給・水道業10.7%
製造業10.2%
建設業10.5%
学術研究・専門・技術サービス業10.0%
金融業・保険業8.3%
鉱業・採石業・砂利採取業6.3%
引用元:厚生労働省「-令和4年雇用動向調査結果の概況- 」12ページ 産業別入職率・離職率より一部抜粋

例えば宿泊業・飲食サービス業は26.8%、サービス業は19.4%と、他の業界の方が離職率は高くなっています。

小竹

全産業の平均15.0%と比べても、住宅・不動産業界は低い水準です。

住宅業界の最近の動向

住宅業界の入職超過率はプラスに転じています。つまり、業界に入ってくる人が辞める人より増えており、業界全体として安定した傾向が見られます。

参考:厚生労働省「令和4年雇用動向調査結果」13ページ 図3-2産業別入職超過率

住宅業界の転職市場の動向については以下の記事も参考にしてください。

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住宅営業の離職率は企業によって変わる

きつくても達成感を得られる住宅営業

住宅営業の離職率は、実際には企業によって大きく異なります。やりがいのある仕事なだけに、企業の体制や社風が合えば、高い成果と収入も望めます。

一方で、現在の環境で働きづらさを感じている方は、別の企業でなら活躍できる可能性も十分にあります。

小竹

大切なのは、自分に合った企業を見極めること。企業の社風や評価制度、サポート体制など、様々な要素を比較検討する必要があります。

住宅業界での経験を活かしながら、より働きやすい環境で活躍したい方は多いはず。
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住宅営業の転職で得られるメリット

離職率を気にせず住宅営業から同業他社へ転職するメリット

データで見ると、住宅業界の離職率は他業界と比べて特別高いわけではありません。むしろ、営業経験を活かしてステップアップできる可能性が高い業界といえます。

住宅営業経験者はもちろん、他業界で営業経験をお持ちの方にとっても、魅力的なキャリア選択肢となるでしょう。

転職するメリット
  • 基本的な営業スキルが活きる環境
  • 経験を活かした待遇アップが狙える
  • 新しい住宅営業に挑戦できる

基本的な営業スキルが活きる環境

営業経験者なら、どの業界でも培ってきたヒアリング力や提案力が強みになります。

特に住宅営業では、お客様との信頼関係づくりが重視され、じっくりと商談を進められる環境が整っています。BtoCの営業経験があれば、その経験を十分に活かせるでしょう。

経験を活かした待遇アップが狙える

住宅営業では、営業経験者の即戦力としての価値が高く評価されます。

インセンティブ制度の充実した企業も多く、これまでの経験を収入アップにつなげるチャンスは豊富です。企業によって評価制度は様々なため、自分の営業スタイルに合った選択肢を見つけやすいでしょう。

新しい住宅営業に挑戦できる

住宅業界は今、大きな変革期を迎えています。スマートハウスやサステナブル住宅など新しい分野が広がり、リノベーション市場も拡大。さらに、海外展開を進める企業も増えています。

小竹

営業経験を基礎に、新たな分野で活躍できる機会が広がっています。

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転職検討中に住宅営業の離職率が気になったら

住宅業界全体を見ると決して離職率は高いとは言えず、世間的なイメージが先行して、住宅営業の離職率が高いとされているのではないでしょうか。
企業によっての内部事情は変わるため、離職率だけを考えて自己判断せず、多角的に情報をとらえて転職を考えていくのがいいでしょう。

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