リフォーム営業が楽しい理由6選!仕事内容やきつい部分も解説

すまきゃり スマキャリ
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「リフォーム営業は楽しい?」「リフォーム営業に転職を考えたい」

このように考えていませんか?

本記事ではリフォーム営業として働く上で楽しいと感じる部分や、仕事内容・向いている人の特徴などをご紹介します。きつい側面も解説しており、リフォーム営業の全体像がわかります。

リフォーム営業の業務を理解して、キャリアプランにつながる転職活動をスタートさせてください。

また、住宅転職エージェント住まキャリではリフォーム営業への転職を検討している方へ「安定して働きやすい企業」をご紹介しております。もし、少しでも興味があるという方は、ラフに「無料のオンラインキャリア相談」をご活用ください。

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目次

リフォーム営業は楽しい仕事?やりがいのある仕事内容

リフォーム営業は、顧客の暮らしをより快適にするための提案を行う仕事です。具体的な仕事内容を見ていきましょう。

リフォーム営業の仕事内容
  • 営業活動
  • リフォーム立案
  • 見積もり提案
  • 契約の手続き
  • 工事の立ち合い
  • アフターフォロー

営業活動

リフォーム営業の基本は顧客探しです。営業方法には、リフォームが必要な家を自ら訪問する「新規開拓」と、広告を見た顧客からの問い合わせに対応する「反響営業」の二種類があります。

どちらの方法でも、顧客からの信頼を得ることが重要であり、リフォーム営業としてのスキルが問われる場面が多いです。

リフォーム立案

リフォーム立案は、顧客のニーズに応じて最適なリフォームプランを考える業務です。

たとえば、キッチン設備の交換といったシンプルなリフォームの場合、商品選定が中心ですが、断熱効果の向上を希望される場合には、断熱材の追加や窓サッシの交換など、現場や予算に合わせた対応が必要です。

顧客にとって理想の空間をデザインし提案できることに、リフォーム営業ならではの楽しさがあります。

見積もり提案

リフォームのプランが決まったら、使用する材料や工事費用を含めた見積書を作成します。顧客の予算に合わせて調整し、最適な提案を行います。

また、リフォーム工事には国や自治体の補助金が適用される場合があるため、これらの制度を活用し、顧客にとって最大のメリットを考慮した提案が求められます。

契約の手続き

見積もりに同意をいただいた後は、契約の締結に進みます。この際、費用だけでなく、工事期間や工程、仕上がりのイメージが顧客の認識と一致しているかを確認します。

また、外部業者に工事を依頼する場合、契約後に発注手続きも行います。

工事の立ち合い

リフォーム工事では現場に立ち会い、進行状況を確認することが重要です。特に大規模なリフォームでは、解体してみるまで不明な点が出てくることもあります。

そのため、工事の進行に応じて方向転換が必要になった場合には、顧客への説明や追加の対応が求められます。

アフターフォロー

リフォーム後のアフターフォローも、営業の重要な仕事の一つです。多くの会社では、半年、2年、4年、6年などの定期点検や、場合によっては有料のメンテナンスサービスを提供しています。

点検では不具合の確認や、新たに気になる点がないかを確認し、顧客との長期的な信頼関係を築きます。

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リフォーム営業職が楽しい6つの理由

幅広い業務をこなすリフォーム営業ですが、いったいどの部分が楽しいのでしょうか。その理由を見ていきましょう。

リフォーム営業が楽しい理由
  • 拡大する市場と将来性がある
  • 家の悩みを解決し安心を届けられる
  • 顧客の夢を形にできる
  • 顧客と長期的な信頼関係を築ける
  • 経験からスキルアップできる
  • 成果が給与に反映される

以下より6つの理由を紹介します。

拡大する市場と将来性がある

リフォーム市場は着実に拡大を続けており、やりがいを持って楽しく働ける環境が整っています。

市場の広がりを示す例として、ホームセンターや家電量販店、ネット業界など、様々な業界からの新規参入が増えています。それだけ多くの企業が将来性を見込んでいる証拠といえるでしょう。

矢野経済研究所によると、2024年のリフォーム市場規模は7.1兆円に達する見込みです。コロナ禍の反動で2023年までの上昇傾向にストップがかかった状況ですが、今後2030年までの長期予測では緩やかに上昇すると予想されています。

このように、成長市場だからこそ新しい商品知識や提案スキルを身につける機会も多く、営業職として楽しみながらスキルアップできる環境が整っているのです。

参照:株式会社矢野経済研究所「住宅リフォーム市場規模推移と予測」

家の悩みを解決し安心を届けられる

リフォーム営業の楽しい点は、顧客の住まいの問題を解決し、安心して暮らせる環境を作り出すことにあります。

家は年月とともに生じるさまざまな問題が出てきます。

  • 夏は暑く冬は寒い部屋
  • 水回りの老朽化
  • 動線が悪く古いキッチン

このような悩みに対して最適な提案ができ、「ここに住んで良かった」「もっと早くリフォームすれば良かった」という言葉をいただけた時は、大きなやりがいを感じるでしょう。

顧客の夢を形にできる

リフォーム営業の醍醐味は、顧客の「こんな家に住みたい」という夢を実現できることです。

  • 寒い部屋を断熱リフォームで暖かい空間にしたい
  • 古くなった水回りを新しくしたい
  • 家事を快適に楽しむためにレイアウトや間取りを変えたい
  • 和室を洋室にして有効活用したい
  • 収納スペースを増やして暮らしやすくしたい

このような夢や希望をヒアリングし、予算や構造を考慮しながら最適な提案をしていきます。

顧客と一緒にプランを練り、工事が完了して喜んでもらえた時は楽しさや達成感を得られるでしょう。

顧客と長期的な信頼関係を築ける

リフォーム営業の楽しさは、一度きりの取引で終わらず、顧客の人生の節目に寄り添いながら、住まいの変化とともに成長していく関係性を築けることにあります。

顧客のライフステージの変化に合わせて適切な提案ができるのも、この仕事ならではの醍醐味です。また、リフォームに満足した顧客は、再度リフォームの相談・依頼・紹介するケースもあります。

経験からスキルアップできる

リフォーム営業では、建築・設備・構造、材料・インテリアに関する幅広い知識と経験が得られます。新しく販売される商品への情報アップデートと現場経験を積むことで、スキルアップが図れ、自信を深めることが可能です。

小竹

また、業務を円滑に進めるためのコミュニケーション能力も身に付くスキルでしょう。

成果が給与に反映される

リフォーム営業の給与制度は成果報酬(インセンティブ)が採用されることが多いです、目標を達成すると評価され、ボーナスや昇給につながるため、頑張りが形として表れるのが楽しく感じるポイントです。

リフォーム営業へ初めて転職するという方は、「どんな企業があるんだろう…」「働きやすい企業に転職したい…」とお悩みの方は多いもの。住宅転職エージェント住まキャリでは、未経験からホワイト企業へ多くの方を転職成功させた実績が多数あります。

少しでもリフォーム営業転職に興味があるという方に、ぴったりの求人をご紹介いたします。ラフに「無料のオンラインキャリア相談」をご活用ください。

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リフォーム営業が楽しい人は?向いている人の特徴

リフォーム営業は他の営業職と同様に、向き不向きがあります。

リフォーム営業に向いている人
  • 建築やリフォームに関心のある人
  • 状況に応じた提案ができる人
  • トラブルに冷静に対応できる人
  • 粘り強く取り組める人

現在リフォーム営業の仕事を楽しめている人の傾向を詳しく紹介します。

建築やリフォームに関心のある人

建築・インテリア・リフォームに関心のある人は、仕事を意欲的に楽しむことができます。

リフォーム営業に求められるのは建材や施工の提案力です。関心のある人ほどリフォームについて熱心に学び、クオリティにこだわり、自身の持つ能力を結果につなげています。

状況に応じた提案ができる人

顧客のニーズは十人十色です。予算、家族構成、ライフスタイルなど、それぞれの状況に合わせた最適なリフォームプランを提案できる柔軟性が求められます。

要望を丁寧に聞き取り、条件に応じたプランを組み立てられる人が向いているでしょう。

トラブルに冷静に対応できる人

リフォーム営業は、問題解決を前向きに捉え、顧客に寄り添い最適な方法を考えられる人が向いています。

リフォーム工事では、壁を解体したら想定外の劣化が見つかったり、古い建物ならではの構造的な問題が発覚したりすることがあります。そんな予定外の事態でも冷静に判断し、代替案を提示できる対応力が必要です。

粘り強く取り組める人

リフォーム営業は、難しい局面でも最後まで諦めない人がぴったりです。クレーム対応や新規顧客開拓など、簡単には結果が出ない場面も多いため、高いストレス耐性と粘り強さが必要です。

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リフォーム営業は楽しくスキルアップできる!身につく5つの能力

リフォーム営業として転職した場合、どのような能力が得られるでしょうか。

得られるスキル
  • コミュニケーション能力
  • トラブルの適応能力
  • スケジュール管理能力
  • 金融(助成金・補助金)の知識
  • 建築や設備の知識

具体的なスキルを4つ説明します。

コミュニケーション能力

リフォーム営業で欠かせないのがコミュニケーションスキルです。新規顧客獲得では、初対面の顧客から信頼を得るための対話力が求められます。

また、リフォーム中は工事業者と顧客の関係性を保つ必要があり、コミュニケーション能力は営業活動を通じて自然に身に付くでしょう。

トラブルへの適応能力

リフォーム営業はさまざまなトラブルへの適応能力が身に付きます。

リフォーム現場では予期せぬ問題が起こる場合があり、迅速に状況把握をし、新たな方向性の提示で現場や顧客を動かさなくてはなりません。このような経験からトラブルへの適応能力がスキルになります。

スケジュール管理能力

リフォーム営業は、慣れてくると複数の顧客を抱えることが一般的で、工期や材料の納期など、複数のプロジェクトやタスクを効率的に管理する能力が磨かれます。

スケジュールの調整力は、プロジェクトのスムーズな進行に不可欠です。

ローンや制度の知識

リフォーム営業では、契約時に必要な諸費用やリフォームローン、各種税金、また国や自治体からの助成金・補助金制度などについての知識が求められます。これらの制度は種類が多く、予算枠や申込期日といった条件が細かく設定されていますが、適切に活用することでリフォーム費用を大幅に抑えることが可能です。

このような業務を通して、顧客の安心につながる豊富な知識が身につきます。また、複雑な制度を顧客にわかりやすく説明する力も同時に習得できるため、リフォーム営業は提案力や説明力の向上にもつながるでしょう。

建築や設備の知識

建物の構造など建築・設備の知識が身に付きます。

新築では業務ごとに分業化されているため一貫した知識を得るのは難しいですが、リフォームの場合の指揮は営業に託されるためです。また、リフォームか所も多岐にわたるため、得られる知識の幅も広い特徴があります。

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リフォーム営業のきつい点は?

楽しくてやりがいを感じられるリフォーム営業ですが、きつい部分も少なくありません。

リフォーム営業のきつい部分
  • 営業活動が難しい
  • クレーム対応がある
  • 労働時間が不規則になりがち
  • 業務が幅広い

転職を視野に入れている人は、上記の点を理解した上での活動をおすすめします。

営業活動が難しい

リフォーム営業では会社により異なる営業方法が用いられますが、営業活動自体がきついと感じる場合があります。

特に飛び込み営業では、不審がられたり迷惑がられたりすることも多く、興味がない顧客にリフォームを提案するのはハードルが高いです。

そのため、最近ではホームページやポスティングによる「反響営業」も増えてきています。

小竹

飛び込み営業が苦手な方は、企業の営業方法を事前に確認するとよいでしょう。

クレーム対応がある

リフォーム営業は顧客からのクレームへ真摯に対応しなくてはなりません。

主なクレームの種類
  • リフォームの仕上がりに対する認識のズレ
  • 工事業者の騒音や近隣からの苦情
  • 見積もりにない追加費用の発生
  • 工事後の不具合

こうしたクレームには状況を正確に把握し、顧客への謝罪や解決策を提示する必要があります。解決までの工程が長引くこともあり、プレッシャーを感じることが多いでしょう。

労働時間が不規則になりがち

顧客対応などで土日の休みが取りにくく、プライベートの予定が立てにくい場合があります。また、業務が重なったり、想定外の問題が起こったり、イレギュラーな対応に追われ残業で対応するケースもあります。

特に担当を多く持つ営業の場合、業務量が増え、不規則になりがちといえるでしょう。

業務が幅広い

リフォーム営業の仕事は多岐にわたり、幅広い業務範囲に対応することが負担になることもあります。

定期的に新しい設備機器や省エネ建材が発売されるため、最新の商品知識を常に学ぶ必要があります。また、顧客や工事業者など、さまざまな関係者とやり取りするため、対応範囲が広く、知識と経験の積み重ねが求められます。

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リフォーム営業は楽しいけど稼げる?年収相場と役立つ資格

リフォーム営業はやりがいのある仕事ですが、年収はどの程度見込めるのでしょうか。また、収入を上げるために役立つ資格についても紹介します。

年収相場

リフォーム営業の平均年収は、求人ボックスによると平均418万、全体の給与幅としては290〜684万円です。

給与幅の広さは会社による違いにくわえ、インセンティブが影響していると考えられます。個人の能力がインセンティブとして年収にも影響しています。

また、地域による違いや資格手当の有無など、あくまで平均として捉え、転職を視野に入れている場合は各社の給与形態を確認することをおすすめします。

※年収データは2024年10月時点での情報です

参照:求人ボックス給料ナビ「リフォーム営業の仕事の年収」 

年収については以下の記事にも詳しくまとめています。

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収入アップに役立つ資格

リフォーム営業には必須の資格はありませんが、専門性を高めたり顧客の信頼を得るための資格があると、営業活動や収入にプラスになることがあります。

役立つ資格
  • 建築士
  • インテリアプランナー
  • ファイナンシャルプランナー

建築士

建築士は顧客に対する信頼性を高める資格で、特に技術面での説得力が増します。資格手当を支給する会社もあるため、収入面にも効果が期待できます。

インテリアプランナー

インテリアプランナー資格は、特に設計分野に強みを持つもので、プランニング内容を図面に落とし込みやすく、工事業者との調整もスムーズに進められます。リフォーム提案において説得力が増すため、営業活動にも役立ちます。

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーは、リフォームローンや補助金の相談時に役立ちます。お金に関する知識を持つことで、顧客の予算に合わせたプランを提案しやすくなり、営業活動での信頼も得やすくなるでしょう。

小竹

資格を持つことで収入アップの可能性が高まるため、自分の得意分野や今後のキャリアを考慮し、取得を検討してみてください。

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リフォーム営業は楽しい!転職活動をスタートしよう

本記事ではリフォーム営業職の楽しい理由やポイントを紹介しました。

やりがいのある仕事だけにきつい面もありますが、顧客との関係構築や得られるスキルなどの多く、自分らしい働き方ができる仕事といえるでしょう。

リフォーム営業に転職を考えている方は、仕事内容をよく理解して、キャリアアップに挑戦してみてください。

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この記事を書いた人

住宅業界専門の転職エージェントを運営している住まキャリです。専門的な業界の知識を活かして住宅業界に関するお役立ち情報をご提供させていただきます。

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