キャリアアドバイザー小竹
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ハウスメーカーや不動産会社で働く「住宅営業」。生活に不可欠な衣・食・住に関わる仕事であり、女性でもキャリアアップの道が広がっています。ですが、下記のようなイメージを持つ方も少なくありません。
- 契約を取るのが大変そう、、、
- 長く続けられない、、、
- 残業・休日出勤が多いのでは、、、?
ただ、実際のところはどうなのか、しっかりと見極めることが大切です。
本記事では住宅営業として女性が活躍できるのか、その理由を紹介します。住宅業界で無理なく営業してみたい・転職を考えている、という方はぜひこの記事で働く姿ををイメージしてみてくださいね。
住宅転職エージェント住まキャリでは住宅営業への転職を検討している方へ「女性が働きやすいハウスメーカー」をご紹介させていただいております。もし、少しでもハウスメーカーへの転職に興味があるという方は、ラフに「無料のオンラインキャリア相談」をご活用ください。
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住宅営業は女性も目指せる!気になる仕事内容は?
住宅営業のメイン業務は、理想の住まいを作りたいと考えるお客さまに対し、最適な住宅の提案や販売を行うこと。
お客さまと密接なコミュニケーションを通じて、家づくりをサポートします。
営業の種類は大きく分けて、注文住宅販売、建売・分譲住宅販売、売建住宅販売があり、企業によって取り扱う商品や営業手法が異なります。
注文住宅販売
お客さま一人ひとりのニーズに合わせて、オーダーメイドの住宅を提案・販売する仕事です。計画段階から販売、アフターサポートに至るまで、幅広い業務に関わる機会があります。
建売、分譲住宅販売
すでに建設された住宅と土地をセットで提案・販売します。物件の立地や特性を理解し、お客さまにぴったりの家を見つけることが大切です。即入居可能な物件も取り扱うためスピーディな対応が求められます。
分譲住宅は建売と同じく、土地と住宅のセット販売ですが、指定の「分譲地」であることが建売とは違う点です。
分譲地とは、住宅・不動産企業などが土地をまとめて購入し、住宅用地として区画整理して販売している土地を指します。
売建(うりたて)住宅販売
売建住宅販売では、お客さまは土地を購入すると同時に、指定されたハウスメーカーと建築請負契約を結ぶ必要があります。
つまり、土地の購入と同時に指定されたハウスメーカーで家を建てることが条件となります。
詳しい仕事内容や種類については以下の記事にもまとめているので、ぜひ参考にしてください!
住宅営業のやりがいと求められること
住宅営業のやりがいは、お客さまの理想を現実に変えることにあります。信頼関係を築きながらお客さまの考えを理解し、その夢を叶えられた時の喜びは他にはない特別なものです。
しかし、やりがいや手応えを感じるには、ただお客さまの要望に応えるだけではなく、チーム、設計、施工担当などさまざまな部署と連携し、バランスよく対応する柔軟性が必要です。
そして何よりも重要なのが根気。コツコツと日々の努力は欠かせず、これがなければ営業職は続きません。
住宅営業はたくさんの人と接するため予想外のことも起こりやすいですが、上手くいかない時も、落ち着いて対処することが求められます。
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女性営業を積極採用する住宅・不動産企業が増加中
住宅業界は長年において男性が主流の場で、営業職や技術職では女性は少なめでした。しかし社会が急速に変化し、住まい作りでは多様な感性が求められています。
これに応じて、大手ハウスメーカーなどでは女性営業職の積極的な採用を進め「女性の視点」を活かしたきめ細やかな提案を行っています。
さらに、大手を中心に女性管理職のポジションを増やす動きもあります!
「女性活躍推進法」の改正により、女性管理職の比率は2023年4月から有価証券報告書での開示が義務化。サステナビリティ情報の開示として注目されています。
住宅営業で活躍できる女性って?どんなタイプが向いている?
女性の活躍の場が広がる中、成果を出せばしっかり評価される住宅営業として働く人も増えてきました。では、住宅営業で活躍できる女性はどのような特徴があるのでしょうか?
細やかな視点がある人
住宅営業で成功している女性の多くは、細やかな視点を持つ方が多いです。お客さまとの会話の中で、日常生活の小さな悩みや願いに「そうですよね!」と共感できる瞬間が豊富にあります。
例えば「私が子どもの頃、洋服が増え収納が足りなくて困った経験があるので、収納計画はとても大事だと思うんです」といった話や、「家事動線を考えることが在宅時間が長い人にとっては重要ですよね」などの女性目線でのトークを展開できます。
こういったタイプの女性は、展示場で初見のお客さまでも会話を始めてわずか数分で打ち解けられる人もいますよ!
人の暮らしを支える仕事がしたい人
お客さまの暮らしに本気で興味を持ち、それをもっと魅力的に彩りたいと願う女性なら住宅営業は理想の職場です。
住宅営業のお仕事をする上で、住宅の種類や法律について知っておくことは基本ですが、それだけでは足りません。
大切なのはお客様のライフスタイルにフィットする提案ができること。
ここに、建築に関する深い知識や効果的な間取りのアドバイスができれば強みになり、契約を勝ち取る力となります。
稼ぎたい人
国税庁の調査によると、令和3年度の女性の平均年収は302万円、男性545万円だったそうです。
自分でしっかり稼ぎたいと思っている女性にとって、住宅営業はとても魅力的な職業です。その理由は、基本給に加えて、売り上げや契約数が直接インセンティブやボーナスに反映されるからです。
その中で、自分が売上トップになりたい、もっと契約を取りたいという強い競争心を持っている女性ほど、この仕事で成功する可能性が高くなります。
出典:国税庁 令和3年民間給与実態統計調査
住宅営業が向いている人・向いていない人は次の記事でも詳しく書いてます。ぜひ参考にしてください。
女性が住宅営業になる前に知っておきたいこと
女性が住宅営業を目指す上で気になるのが、仕事とプライベートのバランスや体力的な負担などですよね。これらの点について把握し、準備を整えていきましょう。
家事や育児との両立が難しい
住宅営業は、お客さまの都合でスケジュールを調整することが多いので、家事や育児とのバランスを取るのが難しい職業です。また、大なり小なり販売目標があるので、自分の案件を他人に任せるわけにはいかず、これが家庭との両立をさらに難しくしています。
ですが、周囲の協力を得ながら住宅営業として働き続ける人も、出産や育児期間中は一旦営業アシスタントに戻ったり時短で働いたりする人もいます。また、スケジュールを調整すれば土日も休めるので、絶対平日休みというわけではありません。
近頃では、子どもの運動会、入園式などの行事やイベントは休みを推奨する会社も増えています。
体力的な問題は避けられない
男女間の体力差はどうしても避けられないので、企業が女性営業への理解を示していたとしても、体力的な負担が原因で退職する女性の割合は高くなりがちです。
しかし、働き方改革が進むにつれて、このような問題への取り組みも進化しています。残業時間の削減は業界全体で進んでおり、それによって営業時間が企業を超えて見直され、より公平な労働環境が整いつつあります。
配属先によっては働きづらさがある
特に住宅・不動産業界では、中小企業を中心に、男性優位の文化が残っている場合もあります。そのため女性がなじみにくい場合もあり、ストレスや負担を感じる人もいるようです。
男性中心の職場では女性が活躍しにくいこともありますが、転職先をじっくり選べば働きやすい環境が整っている場合もあります。大手企業の場合なら、女性の採用比率を調べることで判断できます。
また、厚生労働省の認定マークを持つ企業への応募や、転職エージェント、口コミサイトでの事前リサーチもおすすめです。
参考:厚生労働省 認定マークについて
ノルマが厳しい
営業職は成果によって評価されるため、ノルマへのプレッシャーがあるという話をよく聞きますよね。確かに、日々売上目標に追われることでストレスを感じることもありますし、非現実的なノルマを設けているような企業では働くのはおすすめできません。
でも、実際はノルマがそこまで厳しくない会社もあるのです。特に大企業では、一人ひとりに売上目標を厳密に設定するよりも、チームとしてどう貢献できるか、その行動を評価する風土があります。
他には、働きやすさを重視して、インセンティブより固定給の割合を増やしている企業もあります。
自分に合う働き方ができる営業職を選べば、ノルマのプレッシャーに負けずに働けるのではないでしょうか。
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