住宅業界の魅力とは?転職を成功させるためのポイントも解説

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本記事でわかること
  • 住宅業界で働く魅力
  • 業界の魅力を感じやすい「住宅営業」の仕事内容とは
  • 住宅業界に転職するには

住宅業界へ興味はあっても、働いていく上でどのような魅力を感じられるのか気になる人もいるでしょう。「衣食住」に深く関わる住宅業界は、知られざる多くの魅力があります。

この記事では、住宅業界の魅力と転職成功のためのポイントをお伝えします。最後まで読むことで、住宅業界の魅力を知って、活躍するためのヒントが見えてくるでしょう。

あなたが前職で経験したことや強みは、住宅業界で大きく活かせるかもしれません。

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目次

住宅業界で働く魅力とは

「衣食住」というように、住宅は人間の生活の基盤となります。そんな住宅づくりに関わる住宅業界には、どんな魅力とやりがいがあるのでしょうか?

住宅業界で働く魅力
  • 人生最大の買い物のお手伝いができる
  • お客様の夢を叶えてあげられる
  • 高い収入が得られる可能性がある

魅力1.人生最大の買い物のお手伝いができる

多くの方にとって、住宅の建築と購入は、人生で何度も経験できることではありません。

国土交通省の「令和4年度住宅市場動向調査報告書」を見てみると、住宅取得やリフォームをするのに、平均して以下の金額がかかっています。

住宅の種類平均価格
注文住宅5,436 万円
分譲戸建住宅4,214 万円
リフォーム206 万円
出典:国土交通省「令和4年度住宅市場動向調査報告書

上の表から、住宅を購入やリフォームは、人生で最も高額な買い物であると言えるでしょう。そして、お客様の人生の節目になる大きなイベントです。

そんな重要な瞬間に立ち会えるのは、大きなやりがいを得られ、この業界ならではの魅力を感じることができるでしょう。

魅力2.お客様の夢を叶えてあげられる

住宅業界は、お客様が求める住まいを一緒に作ることで、夢を具体化できる魅力があります。
家はお客様の生活の基盤となるだけではなく、家族団らんの場であり、思い出が詰まった特別な空間です。

たとえば住宅営業であれば、お客様のニーズを把握し、それを実現する最適な提案をします。加えて建築や不動産の知識をもとにアドバイスできれば、購入を迷われているお客様の後押しができるでしょう。

魅力3.高い収入が得られる可能性がある

住宅業界では、高収入を得ながら、やりがいのある仕事ができるのが大きな魅力です。
お客様の夢を叶える喜びと結果的に見合った収入を得られる。そんな仕事は、なかなか他にはないのではないでしょうか。

特に、住宅営業の給与に歩合制(インセンティブ)を導入している企業が多く、自分の実力や努力次第で、収入を大きく伸ばすことができます。

具体的には、「基本給+宅建や建築士など各種資格手当+インセンティブ」ような報酬制度が一般的です。

ただし、高収入を得るには、「お客様に寄り添う」ことと「自己研鑽を怠らない努力」が必要です。住宅営業が契約を取るには、お客様から信頼を得て、常に変化している法令へ対処する力が求められるからです。

ビジネスモデルや業界構造から紐解く住宅業界の魅力

建設業界や不動産業界と近い位置にある住宅業界は、日本経済を支える重要な柱の一つです。住宅業界への転職を考える際、業界の特徴やビジネスモデルを理解することが非常に重要です。

住宅業界は、主に3つの業態に分かれます。

主な3つの業態
  • 注文住宅
  • 建売住宅
  • リフォーム

それぞれの業態の会社で活躍するためのポイントに触れていきたいと思います。

住宅業界の3つの主要業態

住宅業界の各業態(注文住宅・建売住宅・リフォーム)を理解することは、業界で活躍するための第一歩となります。

  • 注文住宅

注文住宅は、お客様の要望を聞いて各種法律にあわせて設計し、提案・販売いたします。お客様と打合せを重ねながら、オンリーワンの住宅を建てるため、カスタマイズ性が高いです。

  • 建売住宅

建売住宅は、すでに建築された住宅の中から、お客様が自分の条件に合った住宅を見つけて、販売します。完成した住宅なので、引き渡しまでの期間は注文住宅より短いです。

  • リフォーム

すでに住んでいる住宅や新たに購入した中古住宅を、新築同様に修繕して、販売します。リフォーム市場は、今後さらに拡大することが予想されます。

どの業態においても、お客様のニーズを把握し、提案力を発揮することが求められます。

リフォーム・リノベーション市場が拡大中

最近では、中古住宅を買ってリフォーム・リノベーションして住む人も増えています。では、リフォームとリノベーションは何が違うのでしょうか?

リフォームとは、経年劣化によって古くなった設備を新しくしたり、補修することによって、新築に近い状態まで元に戻す工事のことを言います。

リノベーションとは、壁を壊して大きな1つの部屋を作ったり、水回りの場所を移動させるなど既存の建物より自分好みにする工事のことを言います。

近年では、このリフォーム・リノベーション市場が拡大しており、各種税制の優遇措置も受けられため、お客様へ提案すると喜ばれるでしょう。

参考:住宅リフォーム推進協議会

活かせる資格が多種多様

住宅業界で活かせる代表的な資格が「宅地建物取引士」です。

宅地建物取引士とは、不動産業者が公平な取引を行うため、法律上従業員の5人に1人の割合で配置しなければなりません。建売住宅の契約や住宅の土地購入をする際、この宅地建物取引士だけがお客様に対して重要事項説明を行えます。

また、建築士も住宅業界で活かせる資格の1つです。建築士は、一級と二級がありますが、二級であれば比較的小さい建築物の設計を行うことができ、ハウスメーカーの営業職でも二級建築士を持っている人が多いです。

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住宅業界の魅力を大いに感じられる住宅営業

住宅業界の職種の一つ「住宅営業」は、もっとも業界の魅力が身近に感じられるともいえます。その理由をまとめました。

住宅業界の魅力を大いに感じられる住宅営業
  • お客様と良好な関係を構築できる
  • プレッシャーに打ち勝てば報酬も上がる
  • キャリアアップの可能性がある

お客様と良好な関係を構築できる

お客様と良好な関係を作るために大切なことは傾聴です。
契約書にサインしてもらうためには、お客様のニーズと悩みを理解し、その悩みを解決するための提案をすることが大事です。しかし、ニーズや悩みを理解するためには、お客様に心を開いていただき、話しやすい雰囲気を作ることが大切です。そこで、真摯に話を聞く傾聴が重要になってきます。

また、信頼関係を築くことも大切です。
『住宅の建築法規を調べて明日までにお伝えする』と約束したら、必ず時間までに情報をお伝えする、といった些細なことでもお客様から信頼を勝ち取る重要なポイントになります。

プレッシャーに打ち勝てば報酬も上がる

住宅営業では、常に高い営業成績の目標が設定されています。企業によって異なりますが、営業チームへ月間受注件数の目標が課されている場合もあれば、営業マン個人に課されていることもあります。

毎月目標を達成できれば、目標がプレッシャーに感じることは少ないでしょう。しかし、いつもうまくいく人なんてほんの一握りです。一部の企業では、月間の目標より下回る場合にペナルティを課すということも耳にします。

プレッシャーはストレスになることもありますが、それを乗り越えることによって、自分の成長を確かめられます。プレッシャーを過度に心配することなく、前向きに考えていきましょう。

キャリアアップの可能性がある

住宅営業は実力が評価される世界です。営業成績が向上すると部下を持つことができ、リーダーや支店長などへ昇進できます。
また、宅建士などの資格を取得すると、有資格者しかできない仕事を任せてもらえるようになります。

キャリアアップするために、具体的な目標を立ててみましょう。『入社半年後までに1棟受注』というような直近でクリアできそうな目標から、『入社1年後には5棟受注』『入社3年後には係長に昇進』と段階を踏んで目標を立てることが大切です。

住宅営業に向いている人については、以下の記事も参考にしてください。

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住宅業界の魅力を最大化するには転職前の準備は重要

もし今あなたが転職を考えているなら、事前準備や転職先選びはとても重要です。
住宅業界への転職を成功させるには、まず自分自身を深く理解してください。これまでの経験で得た自分の強みをしっかりアピールし、どのように活かせるのかを考えましょう。

住宅業界の魅力を最大化するには
  • 自分の強みと経験を洗い出す
  • 業界研究と企業研究を入念に行う
  • 年齢に負けずチャレンジする

自分の強みと経験を洗い出す

住宅業界へ転職を考えているのであれば、過去に経験した仕事上の経験を具体的に語ることが大切です。そのためには、これまでのキャリアを棚卸しして洗い出しておきましょう。

特に営業経験者なら、数値を使って(例:年間受注件数20棟達成など)、わかりやすく説明できるようう準備をしておきます。面接官は一日に何人も面接を行いますから、わかりやすく相手に伝わりやすい表現をすることが大切です。

また、宅建や建築士、インテリアコーディネーターなどの資格を持っていれば、武器になります。これらの資格を活かしてどのように活躍していきたいのか考えておきましょう。

業界研究と企業研究を入念に行う

住宅業界は、経済問題に左右されやすい業界です。そのため、業界研究は入念に行いましょう。国土交通省の「主要建設資材需給・価格動向調査結果」によると、昨今のエネルギー価格高騰の影響を受けて、特に木材の価格が上昇しています。このように住宅業界へ転職するために、業界全体の動向や特徴を理解することが大切です。

また企業研究では、ホームページを見て経営理念を調べたり、四季報を読んで企業の業績を調べておきましょう。企業理念が自分の価値観に合うかどうか、調べておく方がミスマッチを防げます。

参考:国土交通省 主要建設資材需給・価格動向調査結果(令和6年5月1~5日現在)

年齢に負けずチャレンジする

近年は40代・50代の方でも転職しているように、住宅業界へ転職するのに年齢は関係ありません。大切なのは、新しいフィールドにチャレンジしようとする姿勢です。

年齢が高くても採用される方の特徴は、以下2つが挙げられます。

  1. 資格を持っている
  2. 優秀な営業成績を収めた経験がある

住宅業界では、前職の営業経験を活かして優秀な成績を残している方、転職活動と並行して宅建士の資格を取得しお客様からの信頼を得ている方がたくさんいます。

年齢が高くても、これまでの経験を武器にすれば、十分活躍できる業界です。

魅力ある住宅業界へステップアップ!転職を成功させるなら:住まキャリに相談

住宅業界のさまざまな魅力についてお伝えしてきました。
近年新築着工数は減少傾向にはあるものの、海外進出するハウスメーカーや工務店も増え、将来性が見込める業界です。
また建築士などの有資格者や、施工管理経験者なら業界未経験でもチャレンジすることができます。

もし住宅業界への転職を考えているなら、自己分析だけではなく、業界研究や企業研究を念入りに行うことも大切です。
転職活動で、自分ができること・今後チャレンジしたいことの棚卸しをして、それをどう活かせるのか考えていきましょう。

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この記事を書いた人

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