リフォーム営業がきつい理由を検証!飛び込み営業やノルマの実態とは?

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本記事でわかること
  • リフォーム営業がきついと言われる理由
  • リフォーム営業の具体的な仕事内容
  • リフォーム営業がきつい場合の乗り越え方

リフォーム営業は、お客様の悩みを改善し、より快適な住環境を提供するやりがいのある仕事です。その一方で、リフォーム営業がきついというイメージも一部あります。

本記事では、飛び込み営業やノルマの実態などリフォーム営業がきついと言われる理由を解説し、きつい状況を乗り越えるためのコツを紹介します。

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目次

リフォーム営業がきつい理由を検証

まずは、リフォーム営業がきついと言われる理由を検証します。代表的なものをまとめてみました。

リフォーム営業がきつい理由
  • 忙しい時期は休みがとりづらい
  • 土日に打ち合わせが発生する場合もある
  • 残業が多い
  • 目標がある
  • 営業スタイルが幅広い
  • 覚えることが多い

忙しい時期は休みがとりづらい

リフォーム営業の仕事では、お客様からの急な問い合わせや現場でのトラブル対応で休日出勤となるケースもあります。特に工事が立て込む繁忙期には、代休を取るのが難しい場合もあるでしょう。

しかし、リフォーム業界の中には、フレックス制度や年間休日120日以上を提供する企業もあり、柔軟な働き方が可能な職場も存在します。

土日に打ち合わせが発生する場合もある

リフォーム営業の仕事は、お客様の都合に合わせることが基本です。そのため、土日に打ち合わせが入ることも、きついと言われる理由のひとつです。

リフォーム対象となる住宅の現地調査から打ち合わせ、見積作成とお客様の要望に応じたプランを提案するため、打ち合わせの回数も多くなります。そのため、家族や友人と過ごす時間が少ないことも懸念材料となります。

残業が多い

リフォーム工事は一般的に朝8時半から夕方17時半ごろまで行われます。工事中は現場業者との打ち合わせや、現場の状況確認など訪問業務が増えます。さらに、現場での不具合対応で、夕方以降に作業が長引くこともあるでしょう。

工事終了後に会社に戻り、書類作成など事務処理を行う必要があるため、現場対応と事務作業が重なり、残業が発生しやすくなることもきつい仕事と言われる理由です。

目標がある

リフォーム営業の仕事は、売上目標が設定されることもあります。そのため、目標を達成できないと精神的な不安やストレスとなり、時には厳しいと感じることもあるでしょう。

リフォーム営業がきついと言われる理由は、このような売上目標の存在です。そのため、リフォーム営業の仕事には精神的なタフさと忍耐力が求められます。

営業スタイルが幅広い

リフォーム営業の営業スタイルには、訪問営業による新規開拓やホームページや広告からの問合せに応じる反響営業、チラシのポスティングなどさまざまな方法があります。営業スタイルが自分に合わない場合は、精神的、肉体的にもきついと感じることもあります。

そのため、自分に適した営業スタイルの企業を選ぶことで、精神的な負担も軽減できるでしょう。

覚えることが多い

リフォームで扱う商材は日々進化しており、高機能な商材が次々と発売されています。お客様に最適な提案をするためには、新商品の特徴や機能をしっかり学ぶ必要があります。

リフォーム営業では、専門知識が必要な大規模なリノベーション工事を扱うこともあります。さらに、契約時にはリフォームローンなど金融関連の知識も必要となるため、覚えることが多いことも理解しておきましょう。

クレーム対応がある

完成イメージの認識のずれにより、お客様との間にクレームが発生する場合があります。また、工事中は作業車の駐車問題や騒音、ごみ、粉塵など近隣住民に迷惑をかける場合もあるでしょう。

クレーム対応はリフォーム営業において重要な課題です。発注前には施工内容やリフォーム費用に行き違いが発生しないよう、入念な打ち合わせが必要です。

近隣住民にも工事の実施を丁寧に伝え、理解や協力を得ることが大切です。

リフォーム営業の仕事の流れ

リフォーム営業の仕事内容は幅広いです。具体的に流れや中身を把握しておき、どの部分がきついのか考えてみましょう。

仕事の流れは以下のとおりです。

リフォーム営業の仕事の流れ
  • 新規顧客の開拓や既存顧客の訪問
  • 現地調査・お客様へのヒアリング
  • 見積作成・契約
  • リフォーム工事の実施
  • 竣工後の引き渡し・アフターフォロー

順を追って詳しく解説します。

新規顧客の開拓

リフォーム営業において、新規顧客の開拓は重要な業務です。訪問営業や電話営業、インターネットを活用した反響営業を通じて、今までに取引のない顧客に営業活動を行います。

既存の顧客にアポイントを取って定期訪問し、何か困りごとがないかお伺いする場合もあります。

現地調査・お客さまへのヒアリング

住宅の劣化状況を調べ、寸法や構造など正確な見積もりを出すために現地調査を行います。現状の問題点や改善したい点をしっかりヒアリングし、理想のプランを提案します。

見積作成・契約

見積書をお客様に提示し、お客様が納得した上で、正式な契約書を交わします。

リフォーム工事の実施

着工前に工事をスムーズに進めるために下準備を行います。

  • 商材の発注処理
  • 工事前の組合への連絡・申請
  • 職人の手配
  • 近隣の方々への挨拶回り

リフォーム工事が実施されると営業担当者は現場を訪れ、スムーズに工事が進んでいるか、問題が発生していないかを確認します。

竣工後の引き渡し・アフターフォロー

リフォーム工事が完了したら竣工検査を実施し、お客様に引き渡します。竣工後は定期的にメンテナンスやトラブル対応などのアフターフォローを行います。

リフォーム営業にはきつい飛び込み営業がある?気になる営業手法

リフォーム営業は、どのような営業手法があるのでしょうか?
こちらの章では、新規開拓営業と反響営業の2つの営業手法についてまとめました。特にきついと言われる飛び込み営業についても解説します。

新規開拓営業

リフォーム営業における新規開拓営業は、リフォームに興味のあるお客様に直接アプローチをかける営業手法です。見知らぬ家にアポイントなしで訪問する飛び込み営業も行います。

飛び込み営業は、時には迷惑がられたり、追い返されたりする場合もあり、精神的にきついと感じることも少なくありません。しかし、新たな顧客を獲得できればインセンティブや売上に直結するため、稼ぎたい方にはやりがいのある営業手法です。

反響営業

反響営業はホームページやチラシなど、お客様からの問い合わせに対応する営業手法です。すでにリフォームに関心を持っているお客様が対象となるため、成約率が高くスムーズな営業活動が行えます。

反響営業は精神的な負担が少ないものの、他社比較を重視したお客様が相手となるため、契約につながりにくい場合もあります。そのため、営業担当の企画力や提案力が求められます。

リフォーム営業の対象は企業により異なる

営業手法は前述したとおりですが、具体的な営業先は企業によって異なります。ここでは新築部門のある企業とリフォーム専門企業について解説します。

新築部門のある企業

ハウスメーカーなど新築部門のある企業では、主に既存のお客様が対象者です。引き渡し後のアフターフォローとして新築物件を購入したお客様に向けて、リフォームの提案を行います。

既存顧客へのリフォーム提案は、新規開拓営業をする必要がなく、信頼を深めながら長期的にお付き合いできる点がメリットです。二世帯住宅のリフォームなど、二世代にわたる提案も可能です。

リフォーム専門企業

リフォーム専門の企業では、主に新規で獲得したお客様を対象に営業を行います。リフォームに興味がありそうなお客様に営業をかけ、新規のお客様を獲得する方法です。

リフォーム専門企業では、リフォーム工事を希望するお客様を一から獲得する必要があり、リフォーム作業工程を分かりやすく説明できる提案力が求められます。

リフォーム営業の気になる年収については、以下の記事にまとめています。

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リフォーム営業はきついだけではない!業務で感じられる魅力

ここまで述べたように、リフォーム営業はきついと言われることもありますが、それ以上にやりがいや魅力を感じられる仕事です。リフォーム営業の魅力を見ていきましょう。

リフォーム営業の魅力
  • お客さまから感謝される
  • 収入アップが期待できる
  • 成果が目に見える
  • 自分の裁量で働ける
  • 未経験でも活躍できる

お客さまから感謝される

リフォーム営業では、お客様から感謝の気持ちをいただけることが大きな魅力です。「あなたに担当してもらえて本当によかった」「快適な家にリフォームしてくれてありがとう」など、直接感謝の言葉がもらえます。

リフォーム営業は、1対1の個人とのやりとりが中心なので、お客様との距離も縮まりやすく、長期的に深い信頼関係を築ける仕事です。

収入アップが期待できる

リフォーム営業では、固定給に加えてインセンティブを導入する給与体系が一般的です。売上に貢献すれば、会社から評価され給与に反映されます。

報酬率は企業によって異なりますが、中には1000万円を稼ぐリフォーム営業の方もいます。収入アップが期待できるため、高いモチベーションを保ちながら仕事に取り組めるでしょう。

成果が目に見える

リフォーム営業は、お客様の悩みや希望を具現化して形にする仕事です。そのため、仕事への成果が目に見えることが大きなやりがいと言えるでしょう。

例えば、古くなったキッチンやお風呂をリフォームし、快適な空間に変えることで、お客様の生活の質が向上します。自分の提案したプランがお客様の悩みを改善し、工事が進む過程が成果として目に見えるため、達成感や満足感も得られます。

自分の裁量で働ける

リフォーム営業では、目標を達成するための計画や戦略は自分で考えて動きます。また、仕事の進め方やスケジューリングは比較的自由に調整できるため、自分の裁量で働ける点がメリットです。

自己裁量で仕事を進めれば業務効率も自然と上がり、時間管理を上手に行うことができます。そのため、プライベートの時間が充実し、ライフワークバランスが保てる職種と言えるでしょう。

未経験でも活躍できる

リフォーム営業は、未経験でも活躍できる仕事です。お客様のニーズを汲み取るヒアリング能力やコミュニケーション能力があれば、お客様と深い信頼関係を築き売上に貢献できます。

特に、住まいに関する知識力が高い女性の場合は、家庭での実体験を通じてお客様に具体的なアドバイスができるため、大きな強みとなるでしょう。

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リフォーム営業のきつい状況を乗り越えるためのコツ

リフォーム営業がきつい時、仕事が嫌になることもあるでしょう。ここでは「きつい・辛い」と感じた時に乗り越えるためのコツをご紹介します。

作業工程や費用を明確にする

リフォーム工事は、想定していたよりも費用が掛かってしまいクレームにつながるケースもあります。また、作業工程についてもお客様に伝わるように、専門用語を避けて分かりやすく説明することが大切です。

作業工程や費用を明確にすることで、お客様も安心して工事を依頼できます。お客様に不信感を持たれないためにも、必要な情報やコストはしっかりと提示しましょう。

既存顧客の傾向を把握する

新規開拓営業がきついという方は、既存顧客の傾向を把握すると営業活動がスムーズに行えます。既存顧客の施術例や年代、性別を分析し、どのような悩みを持ち、どんな改善策を提案したのかを把握することで、顧客のニーズが見えてくるでしょう。

顧客のニーズと自社の強みがマッチすれば、提案への一歩を大きく踏み出せます。

きつい環境を軽減するリフォーム営業会社の選び方

仕事が「きつい」と感じた場合、働き先を変えることによって解決する場合があります。
ここでは、リフォーム営業に転職するのにおすすめの会社の特徴や、選び方をご紹介します。

ホワイト企業かどうか見極めるポイント
  • 業績が好調な企業
  • 成果報酬の制度が明確な企業
  • マーケティング戦略を取り入れている企業

業績が好調な企業

リフォーム業界は少子高齢化や空き家需要に伴い、家電量販店や家具業界、自動車業界など新規参入する企業も増え、競争が激化しています。中には業績が不安定な企業や、厳しい目標を設定している企業もあるでしょう。

そのため、好調な業績を維持している企業を選ぶことが大切です。

成果報酬の制度が明確な企業

インセンティブ制度の報酬率は企業によって異なります。リフォーム業界のなかには、処方収率が明確ではない企業もあります。

報酬率の詳細は、転職前にしっかり把握してから面接に臨みましょう。

マーケティング戦略を取り入れている企業

飛び込み営業などの営業スタイルに不安がある方は、マーケティング戦略を取り入れている企業がおすすめです。多くの競合他社が存在するリフォーム業界では、新規顧客獲得のためのマーケティング戦略が不可欠です。

競合他社と差別化を図った情報の発信や、ホームページのSEO施策、顧客に分かりやすい内容を提示している企業では、ターゲットに的確にアプローチできるでしょう。

きついと言われるリフォーム営業は転職先選びが重要

リフォーム営業は、時にはきついと感じる場合もありますが、それをはるかに超えるやりがいや魅力のある仕事です。飛び込み営業などの営業スタイルや労働環境は、自分に適した転職先を選ぶことである程度回避できるでしょう。

お客様に快適な住まいを提案したい方は、ぜひ、リフォーム営業に挑戦してみてください。

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この記事を書いた人

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