リフォーム営業に向いている人の特徴!やりがいや役立つ資格も紹介

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リフォーム営業は直接お客さまと接し、快適な住まいを提供するやりがいのある仕事です。しかし、自分に合っているか分からないという人もいるでしょう。

本記事では、リフォーム営業に向いている人の特徴と仕事のやりがいを解説します。さらにキャリアアップを目指す方に向けて、役立つ資格を紹介します。

リフォーム営業に転職を考えている方は、ぜひ、参考にしてください。

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目次

リフォーム営業に向いている人の特徴

リフォーム営業で活躍するためには、特性や一定の能力が求められます。リフォーム営業に向いている人の特徴を解説します。

リフォーム営業に向いている人の特徴
  • コミュニケーション能力が高い人
  • 収入アップを目指したい人
  • ポジティブでタフな人
  • スケジュール管理が得意な人
  • 悩みを引き出しお客様目線で考えられる人
  • 目標達成意欲が高い人
  • 建物に興味がある人
  • 企画力・提案力がある人

コミュニケーション能力が高い人

リフォーム営業の仕事は、お客様との密なコミュニケーションが求められる職種です。そのため、初めて会う方とも積極的に会話ができ、親しみやすい印象を与えることが大切です。

一般的な教養やマナーを備え、誠意をもって対応できる方は、お客さまとの信頼関係をより深められるでしょう。

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信頼関係が深まればリピーターや紹介案件も増え、長期的に活躍できるようになります。

収入アップを目指したい人

リフォーム営業は歩合給制を取り入れている企業が多いため、収入アップを目指したい人に向いています。コンスタントに受注を獲得できれば、年収600~800万円の高収入も目指せるでしょう。

さらに、住宅関連の幅広い知識が身につくため、経験を積めば比較的容易に独立開業も可能です。自分の夢や目標を追求する人にとって、大きなモチベーションを与えてくれる職種です。

リフォーム営業の年収について知りたい人は、以下の記事もおすすめです。

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ポジティブでタフな人

住宅のリフォームはお客様とのヒアリングから現地調査、リフォーム提案、見積作成など多くの工程があり、契約までに時間を要します。そのため、長期的な視点を持ち、ひとつの案件に慎重に向き合うタフさが求められます。

また、企業によっては厳しい売り上げ目標を設定している場合があるため、仕事へのプレッシャーを前向きにとらえ、モチベーションを高められるタイプが向いています。

スケジュール管理が得意な人

リフォーム営業では、お客様の状況により打ち合わせのタイミングが異なります。また、以下のように多くの関係者との連携が必要です。

リフォーム営業と関連のある関係者
  • 部署内外の社員
  • 製品を取り扱うメーカー
  • 現場監督
  • 施工現場の職人
  • 不動産会社
  • 金融機関

契約から発注、施工、引き渡しまでをスムーズに進めるためには、スケジュール管理が欠かせません。そのため、効率よく段取りを組み、調整力を発揮できる人が向いています。

悩みを引き出しお客様目線で考えられる人

リフォームの提案は、お客様の悩みを聞き出しそれを形にする仕事です。お客様の生活スタイルに合わせて、抽象的な要望を読み取る力が求められます。

そのため、お客様目線で悩みに耳を傾け、潜在的なニーズを引き出せる人材が向いています。お客さまが気が付いていない改善点を見つけ出し適切な提案ができれば、満足度の高いサービスを提供できるでしょう。

目標達成意欲が高い人

リフォーム営業は、提案から工事の管理、引き渡し、アフターフォローまでを一気通貫で行う仕事です。そのため、最後まで責任を持ち仕事を遂行できる目標達成意欲の高い人に向いています。

社内で営業活動や提案による成果が数値化されるため、個人の努力が評価に直接つながり、大きなやりがいを感じられます。

建物に興味がある人

建築や住宅に興味があり、知識を広げたいと考えている人はリフォーム営業に向いています。リフォーム業界は日々進化しており、商材の種類や材質、デザインなど幅広い知識が必要です。

小竹

建物に関する豊富な知識があれば、業務を進める上で大きなアドバンテージとなり、お客様からの信頼度も高まります。

企画力・提案力がある人

リフォームを考えているお客様は、家族構成や生活スタイルの変化、老朽化した家の改善などさまざまな悩みを抱えています。そのため、多角的な視野を持ち、お客様の好みやライフスタイルに合わせた企画力が求められます。

現在の住居をどのように変えたら生活しやすくなるのか、リフォーム後の生活を提示できれば、契約につながりやすくなります。アイディアを具体化する企画力と最適な提案力を持っていれば、お客様からも感謝されるでしょう。

リフォーム営業に向いている人と向いていない人の違いとは?

リフォーム営業の仕事に向いている人と向いていない人は、どのような違いがあるのでしょうか?向いていない人の特徴を交えて解説します。

リフォーム営業に向いていない人の特徴
  • プライベートを優先したい
  • 計画立てて仕事をこなすのが苦手
  • プレッシャーに弱く数字に追われることが苦痛
  • 初対面の人が苦手で緊張しやすい

プライベートを優先したい

リフォーム営業は、お客様の都合に合わせる必要があるため、土日出勤が多い傾向です。また、お客様からの急な要望により急遽出勤になるケースもあります。

そのため、週末に家族や友人と過ごしたい、自分の趣味に没頭したいなどプライベートを優先したい人には向かない職種と言えるでしょう。

小竹

リフォーム営業ではお客様のスケジュールに合わせて行動することが信頼関係の構築につながるため、柔軟な働き方が求められます。

計画立てて仕事をこなすのが苦手

リフォーム営業は、計画を立てて仕事をこなすのが苦手な方には向いていません。例えば、新築部門のあるハウスメーカーの場合、新築購入後にアフターフォローとしてリフォームを提案するケースがあります。

5年後、10年後など定期的にお客様とアポイントを取り、計画を立てて行動する必要があります。お客様との関係性を構築しリピーターを獲得するためにも、長期的な計画性が重要です。

プレッシャーに弱く数字に追われることが苦痛

リフォーム営業は、企業によっては厳しい売り上げ目標を設定している場合があります。目標達成が難しい場合は、上司からきつい指導を受けることもあります。

その結果、ストレスを感じ業務成績に悪影響を及ぼす可能性があります。一方で、目標達成意識が高く、粘り強く取り組める性格の人は、成果を上げることができるでしょう。

初対面の人が苦手で緊張しやすい

リフォーム営業はお客様との商談が中心の業務です、そのため、初対面の方でも臆せず話ができるコミュニケーション能力が求められます。

人と話すのが苦手な方や、緊張しやすい方には難しい場面もあるでしょう。しかし、コミュニケーション能力は、仕事を通じて自然に身につきます。

小竹

緊張しても「聞く力」があれば、リフォーム営業で活躍できる可能性が高いため、自分の特性をよく見極めることが大切です。

リフォーム営業に向いている人が感じる4つのやりがい

リフォーム営業の具体的なやりがいについて詳しく解説します。

リフォーム営業のやりがい
  • お客様から直接感謝の言葉をもらえる
  • 一気通貫で業務をやり遂げる
  • 提案したアイディアが形になる
  • 建築や金融の知識が身につく

お客様から直接感謝の言葉をもらえる

リフォーム営業のやりがいは、お客様から直接感謝の言葉をもらえることです。リフォームを検討されるお客様は、住宅に関するさまざまな悩みを抱えています。

お客様のこのような想いを丁寧に汲み取り、具体的なプランを形にして悩みを解消します。リフォーム完成後には、「家が住みやすくなって嬉しい」「あなたが担当してくれて本当によかった」とお客様から直接感謝の言葉をかけられ、モチベーションアップにつながるでしょう。

一気通貫で業務をやり遂げる

リフォーム営業の魅力は、一気通貫で一連の業務を遂行できることです。最初の提案から施工期間のスケジュール管理、リフォーム竣工後の引き渡しまで、すべての工程に携わるため、大きな達成感を得られます。

一気通貫の仕事は、すべての工程を自分で管理する責任がある分、自らの手でプロジェクトを成し遂げた際の達成感は格別で、大きなやりがいにつながります。お客さまと長期的にお付き合いでき、信頼関係が一層深まるでしょう。

提案したアイディアが形になる

自分が立案したプランがイメージ通りに完成することは、リフォーム営業ならではのやりがいです。住まいが生まれ変わる過程を見届けることで、提案したアイディアが形になる瞬間を体験でき、成果を実感できるでしょう。

建築や金融の知識が身につく

リフォーム工事は、風呂場のリフォームやシステムキッチンの入れ替えなど小規模なものから、間取りの変更や電気設備の入れ替えなど大規模なものまでさまざまです。取り扱う案件数が増えるほど、建築に関する専門知識が深まります。

また、工事によっては高額な費用がかかるため、お客様の負担が大きくなります。仕事を通じて、リフォームローンや利率、返済方法など金融面の知識も学んでおけば、お客様の意向に合うアドバイスできるようになります。

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リフォーム営業に向いている人におすすめの資格4選

特定分野の資格を取得すると、より的確な提案やアドバイスが可能になります。リフォーム営業におすすめの資格を4選ご紹介します。

リフォーム営業に向いている人におすすめの資格
  • ファイナンシャルプランナー(FP)
  • リフォームスタイリスト
  • マンションリフォームマネージャー
  • エクステリアプランナー

ファイナンシャルプランナー(FP)

ファイナンシャルプランナーの資格を取得すると、税金や住宅ローン、不動産、相続など幅広い知識が身につくため、お客様との商談もスムーズに進みます。住宅エコポイントなど助成金を含めた提案も可能になり、お客様も安心して取引できるでしょう。

リフォームスタイリスト

リフォームスタイリストは、住宅リフォームの相談や助言業務に関わる営業系相談員向けの資格です。水廻りや省エネリフォーム、バリアフリーなどの知識が得られます。

マンションリフォームマネージャー

マンションリフォームマネージャーの資格を取得すると、付加価値の高いリフォームの企画や提案が可能になります。専門性の高い資格なので、お客様の信頼を得やすくなるでしょう。

エクステリアプランナー

エクステリアプランナーの資格は、外壁や庭園など建物廻り(外構)の専門知識を身に着けられます。この資格を持つことで、内装だけではなく建物全体のリフォームや改善計画の提案が可能になり、大規模リフォームを希望するお客様へ的確なアプローチができるでしょう。

リフォーム業界の将来性は?リフォーム営業はこれから活躍できる

今後リフォーム営業として活躍できるかどうか、リフォーム業界の市場規模や将来性から考察していきます。

リフォーム業界の市場規模

近年、少子高齢化に伴う空き家需要や住宅の老朽化が進む中で、住宅リフォームの市場規模は拡大傾向にあります。家電量販店やホームセンター、自動車業界など新規参入する企業が増えており、市場競争が一層活発化しています。

リフォーム業界の将来性

リフォーム業界では、断熱性、耐震性の事前診断や、バリアフリー化など付加価値の高い取り組みが活発化しています。このような市場でお客様に新たな提案ができるのもリフォーム営業のやりがいにつながるでしょう。

リフォーム営業で挑戦できる営業手法

リフォーム営業は営業手法によってもアプローチの方法が異なります。最後に、リフォーム営業の営業手法を詳しく見ていきましょう。

新規開拓営業

新規開拓営業は、リフォーム需要がありそうな物件に直接アプローチをかける方法です。テレアポ業務や、アポイントを取らずに直接個人宅を訪問する飛び込み営業があります。

飛び込み営業では、追い返されることもあるでしょう。しかし、根気強く取り組むことで、リフォームに興味を持つお客様に出会うチャンスがあります。

精神的なタフさを持っている方は、新規開拓営業に挑戦することで大きな成果を上げられるでしょう。

反響営業

反響営業は、お客様から直接問い合わせを受ける営業スタイルです。ホームページや広告を通じてリフォームに興味を持った方が対象となるため、成約率が高いのが特徴です。

しかし、お客様は既にリフォームの知識を持ち、他社と比較していることから、コスト面や納期が合わず契約に至らないケースもあります。

反響営業は、新規開拓営業のように冷たく対応されることが少ないため、精神的な負担を減らしたい方は挑戦してみましょう。

その他(チラシ配布)

チラシ配布は、リフォーム業界で広く用いられる営業手法です。メリットとして、比較的低コストで広範なエリアに情報を届けられ、手軽に実施できる点が挙げられます。

しかし、チラシ配布の反響率は一般的に0.02%前後と低い

リフォーム営業に向いている人はキャリアアップが期待できる

リフォーム営業に向いている人は、お客様のニーズを的確に引き出し、目標に向かって積極的に取り組む姿勢を持つ方です。この仕事は大きな達成感があり、住宅や建築に関するさまざまな専門知識も習得できます。

将来的にはさらなるキャリアアップが期待できる仕事です。興味のある方は、ぜひ、チャレンジしてみてください。

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この記事を書いた人

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