「住宅営業はやめとけ」と言われる理由3つ!それでも働くメリットは?

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本記事でわかること
  • 住宅業界はやめとけと言われる理由
  • 住宅業界で働くメリット
  • 住宅業界で安定して働くには?

住宅業界への転職を検討する人は「住宅営業はやめとけ」と言われた経験があるかもしれません。
しかし、お客様の人生で大切なシーンに携われる住宅営業は、他業種では味わえない達成感ややりがいのある仕事です。

そこで本記事では、「住宅営業はやめとけ」と言われる理由や働くメリット、安定して働くコツ、向いている人を解説します。
この記事を最後まで読むことで、あなたが住宅営業に転職すべきか判断できるため、ぜひ参考にしてください。

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目次

「住宅営業はやめとけ」と言われる理由

「住宅営業はやめとけ」と言われる理由

世間にはさまざまな仕事があるなか、「転職で住宅営業はやめとけ」と言われやすい理由はなんでしょうか?
考えられる理由は以下のとおりです。

住宅営業はやめとけと言われる理由
  • 労働時間が長い
  • ノルマが厳しい
  • 給料が安定しにくい

理由①労働時間が長い

「住宅営業はやめとけ」と言われる理由の1つ目は、住宅営業は労働時間が長くなりやすいことが挙げられます。以下が住宅営業の業務内容の例ですが、1日で多くの業務をこなさなければなりません。

住宅営業の業務内容
  • 社内打ち合わせ
  • 事務作業
  • アポイント営業
  • 住宅展示場・来店者の対応
  • 商談
  • クレーム・不具合対応
  • 定期訪問

商談する際には、お客様の都合に合わせる必要があるため、仕事の後や休日にアポイントを取ることが多いでしょう。お客様都合によっては時間外・休日出勤することもあるかもしれません。

お客様のスケジュールに合わせた結果、労働時間が長くなる可能性があります。また、仕事とプライベートを分けにくいことにも注意が必要です。

商談以外の時間では、商談につなげるための事前準備や、住宅展示場などに来店した見込み客への対応、クレームの窓口、引き渡し後の定期訪問があります。

労働時間を短くするためには、お客様の要望や困りごとを丁寧にヒアリングし、事前準備を入念に行い不要な商談を減らすことなどが挙げられます。
加えてスケジュール管理をしっかりと行い、日々の仕事の中で効率化を意識する必要があるでしょう。

近年では残業時間を減らし、プライベートを充実させるような方針の会社も増えてきました。どこの会社へ転職するかによって働き方が大きく変わるため、転職先の見極めが重要です。

理由②ノルマが厳しい

営業ノルマや目標が設定されている会社も一部で存在します。
あまり営業経験がない方にとっては達成するのが厳しい場合もあります。また、常にノルマに追われることで、精神的に負担になる方も多いでしょう。

成績によっては、上司から厳しい言葉を投げかけられるかもしれません。目標を達成するために、労働時間が増えてしまい、精神的にも肉体的にも疲弊する可能性があります。

これらが世間にイメージとして広く定着し、「やめとけ」と言われることが多いのかもしれません。

成果を出し続けるためには、日々不動産や金融に関する知識をインプットし、営業スキルを磨いていくとよいでしょう。
目標を達成した後は時間を自由に使えるケースもあります。経験を重ねながら知識を増やしてスキルアップしていくことで、柔軟に働くことも可能です。

理由③給料が安定しにくい

住宅営業は一般的に「基本給+インセンティブ」の給与形態であり、給料が安定しにくいのがデメリットです。特に固定給よりインセンティブの比率が高い会社であれば、成果によって毎月の給料が変動することに注意しましょう。

逆に言えば、営業成績を残すことでインセンティブが多く発生するため、月によっては大きく給料が上がることが期待できます。

「住宅営業やめとけ」と言われても働くメリットはある?

「住宅営業やめとけ」と言われても働くメリットは?

転職するときに「住宅営業はやめとけ」と言われても、以下のような働くメリットがあります。

住宅営業で働くメリット
  • 年齢・学歴・社歴が関係なく高収入が期待できる
  • お客様の大切な瞬間に立ち会える
  • 知識とスキルを身につけられる

それぞれのメリットを読んで、転職を検討する際の参考にしてください。

年齢・学歴・社歴が関係なく高収入が期待できる

住宅営業は年齢や学歴・社歴が関係なく、高収入が期待できるチャンスがあります。営業成績によって給料が変動するため、成果を出せばインセンティブが上がり、高収入を得ることも可能です。

住宅営業の中には、1,000万円を超える収入の方もいます。
営業成績を残すのに年齢や学歴・社歴は関係ないため、住宅に関する知識や営業スキルを磨くことで、高収入が期待できるでしょう。

お客様の大切な瞬間に立ち会える

住宅の購入は人生の節目であり、住宅営業として働くことで、お客様の人生の大切な瞬間に立ち会えます。特に引き渡しの際には一緒に感動を分かち合えるでしょう。

住宅営業は、お客様の理想や夢を家づくりで実現するために、丁寧なヒアリングや適切な提案など、お客様に合わせてそれぞれ異なる工夫を凝らす必要があります。
住宅営業として働くことは、お客様の人生に大きく関われる、責任とやりがいのある仕事といえるでしょう。

知識とスキルを身につけられる

住宅営業として勤めることで、不動産や金融に関する幅広い知識や、営業スキルが身につきます。
住宅は高額な買い物であり、購入を検討する際には誰もが慎重になります。契約に繋げるためには、深い知識と高度な営業スキルを得る必要があるでしょう。

また、将来的にキャリアアップする上でも、住宅営業は貴重な経験となります。
厳しい目標を達成するためにトライ&エラーを繰り返し行い、分析しながら次のお客様に対応することで、営業マンとしてもレベルアップできます。

このように、住宅営業は仕事をしながら幅広い知識と営業スキルを身につけられるのが魅力です。

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「住宅営業はやめとけ」の声を気にせず安定して働くコツ

「住宅営業はやめとけ」の声を気にせず安定して働くコツ

「住宅営業はやめとけ」との声を気にせず、転職後に安定して働くには、以下のコツを覚えておくとよいでしょう。

住宅営業で安定して働くコツ
  • 目標を明確に決める
  • お客様を第一に考えて提案する
  • 信頼感を獲得する

安定して働くためのコツをそれぞれ解説します。

目標を明確に決める

住宅営業へ転職する前に、「自分はこうなりたい、こんな夢を実現したい、これくらい稼ぎたい」などの目標を明確に決めておきましょう。

いくつか例を挙げます。

目標の例
  • 将来的に不動産業界で独立する
  • 幅広い人脈をつくる
  • 高収入を達成する
  • 資産形成する
  • 専門分野の知識を高める
  • 1人でも多くのお客様の笑顔をつくる

実力主義の風潮がある住宅営業では、目標達成に向かって根気強く努力し続けることが大切です。あなたが仕事をする中で達成したい目標を明確にしておき、モチベーションを保つための準備をしておきましょう。

お客様を第一に考えて提案する

住宅営業はお客様の大きな決断をサポートする仕事のため、お客様の将来を第一に考えて提案しましょう。ひとりひとりライフスタイルや理想が異なるため、対応するお客様とその家族にとって適切な提案を行うことが重要です。

「早く売りたい」という気持ちを全面に出さずに、お客様に寄り添い提案力を磨いていくことで、成果につながるでしょう。提案力を磨くためには、トライ&エラーを繰り返しながら、住宅・不動産に関する知識と営業スキルを身につけていく必要があります。

信頼感を獲得する

住宅は人生において大きな買い物のため、住宅営業はお客様から信頼感を獲得するのが重要です。信頼感を獲得することは、安定して働き続けることにもつながるでしょう。

住宅の購入は、家そのものの魅力に加えて「この営業さんから家を買いたい」と思ってもらうことも大切です。信頼感を獲得するためには、迅速なレスポンスや真摯な対応、誠実で嘘をつかないことが挙げられます。

また、印象は重要な要素であるため、常に身だしなみを整えて対応しましょう。

住宅営業に向いている人は「やめとけ」の声に負けない

住宅営業に向いている人は「やめとけ」の声に負けない

もし「やめとけ」と言われても、素地がある人なら将来的に成果を上げられる可能性があります。

住宅営業に向いている人の特徴は以下のとおりです。

住宅営業に向いている人
  • 密にコミュニケーションを取れる人
  • プレッシャーに強い人
  • 探求心が強い人

それぞれの特徴について解説するため、あなたが住宅営業に向いているかどうかチェックしてください。

密にコミュニケーションを取れる人

住宅営業は、人と密にコミュニケーションを取れる人が向いています。
住宅購入というお客様の人生最大のイベントに立ち会う仕事のため、営業成績を維持し続けるのは難しく、成果を出すためにはコミュニケーション能力が必要です。

住宅の引き渡しまでに、お客様へヒアリングや提案を行っていくなかで、設計や現場・インテリアコーディネーターなどとの社内の担当者との連携が必要となります。お客様の質問への回答スピードや社内の連絡ミスが信用問題にかかわるため、密なコミュニケーションが重要です。

また、住宅の引き渡し後も定期メンテナンスや困りごとの相談、故障や不具合への対応でお客様と長く付き合っていきます。満足して家に住み続けてもらうためにも、こまめにコミュニケーションを取れる人が、住宅営業に向いているといえるでしょう。

人と話すことが好きな人にとっては、幅広い人脈を作れるため、楽しい場面が多くある仕事です。

プレッシャーに強い人

住宅営業はなるべくプレッシャーに強い人が向いています。
常に数字に追われるため、モチベーションを保てる方がいる一方で、精神的に辛くなる方もいるでしょう。また、見込み客との出会いから住宅購入までに長いプロセスを踏むため、粘り強く営業し続ける必要があります。

営業成績に反映されるまでに何度も商談を重ねるなか、上司から厳しい言葉を投げかけられることもあるかもしれません。また、家づくりの最中だけでなく、引き渡しの後であっても、設備の不具合や故障などのトラブルがあった際にはお客様の窓口になるため、対応することも多々あります。

住宅営業は、さまざまな場面でプレッシャーがのしかかる仕事です。
転職後は、不動産や金融に関する知識や営業スキルを日々高めながら、根気よくお客様と関わり、結果を残していく必要があるでしょう。

探究心が強い人

住宅営業には、不動産に関する専門用語や建築の基礎・住宅ローン・設計など、幅広い知識が求められる仕事のため、常に学び続けられる探究心が強い人が向いています。

営業するにあたって資格は必要ないものの、以下のような資格を持っておくとお客様にアピールできるでしょう。

おすすめの資格
  • 宅地建物取引士
  • 不動産鑑定士
  • FP(ファイナンシャル・プランナー)
  • 住宅ローンアドバイザー
  • インテリアコーディネーター

不動産に関することや金融の知識を持っていることで自信がつくほか、大きな買い物をするお客様の信頼を得られます。
商談する中で、使用される素材や採用できる設備、標準仕様やオプションなど、さまざまな質問をされるため、探究心を持って自社商品を理解しておくことも重要です。

お客様へ住宅の提案をするためには幅広い知識を得ることに加え、契約するためには営業スキルも欠かせません。前回までのお客様とのやり取りを冷静に分析し、次に活かすことで営業スキルは磨かれます。

探究心を持っている人は、楽しみながら幅広い知識を身につけられ、徐々にスキルアップできるでしょう。

自分が住宅営業に向いているか、向いていないかを知るには以下の記事も参考にしてください。

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